海とマーガレット続き&お雛様・・・・・・・。

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ←ラブラドールのランキングに参加してます。いつも応援ありがとうございます。<(_ _)>ポチとしてくれると順位が上がります。よろしくお願いします。m(__)m


b0136683_20463780.gif





(*´▽`)v☆*:;;;;;:*☆おはようございます☆*:;;;;;:*☆v(´▽`*)

今日から3月ですね。昨日書かせて頂いたように3月も去るでしたね。でもやっぱり一日一日大切に

して行きたいなあ。出来る限り、ね。(゚∇^*)

日曜日の実家の続きがまだありました。

もういいっていわないでね。最後にケーキ食べたのに、まだあったのよ。

防波堤のこちら側で遊んでいる時に誰もいなかったので、マーガレットのリードつけて、

りーどつきで、放しました。

「マーガレットCOME・・・・・・・」と呼んでみました。

走ってくるのかなと思ったら走ってきました。

b0136683_20513414.jpg



b0136683_2051507.jpg



b0136683_2052723.jpg



b0136683_20521987.jpg



あれーもっとカッコよく走ってくると思って連写したのに、何だかマーガレットが凄い顏になってる

確か、マレーシアのゆんこさんの所のLEVIN君見たらカッコ良かったのにな。(笑)

don’t(_ _。))ヾ(・・*)mine☆★

主人いわくマーガレットもカッコイイよだってさ。

でもやっぱり私が声かけても走ってきてくれるから嬉しいなあ。

あのまま、くると後ろ向いていっちゃたら、ショックだものね。(._.;)

b0136683_20574457.jpg




















こんな船も走ってました。

b0136683_2059878.jpg






















マーガレットがジィーと海見つけてると何か飛び込みそうで、怖いのよね。

きっと夏ならすぐジャパーンとやりそうだもの。

私はラブの耳が好き。おかしい?何か可愛いよね。耳がいつもなびいてたり、耳好きだな。

もうこれで、海とマーガレットはおしまいだからね。(笑)

b0136683_212547.jpg


3月3日は桃の節句少し調べてみました。

桃の節句は、平安時代から
 桃の節句の起原は大変古く平安時代に遡ります。昔の日本には五つの節句(人日・上巳・端午・七夕・重陽)があり、当時この行事は貴族の間では、それぞれ季節の節目の身のけがれを祓う大切な行事でした。その中の一つ「上巳(じょうし)の節句」が後に「桃の節句」となります

初節句のひな祭りは、身のけがれを祓う災厄除けの行事です。
 ひな祭りは、高貴な生まれの女の子の厄除けと健康祈願のお祝いとしての「桃の節句」が、庶民の間にも定着して行ったお祝いです。ですから単なるお祭りではなく、お七夜やお宮参りと同じく女の赤ちゃんのすこやかな成長を願う行事、いうなればお雛さまは、赤ちゃんに降りかかろうとする災厄を、代わりに引き受けてくれる災厄除けの守り神のようなもの。気持ちの問題ですが、省略せずにきちんとお祝いしてあげてください。

パソコンより引用

b0136683_2181584.jpg


叔母の家の常滑焼のお雛様です。

こういうのもいいのかなって思いました。あっと作家物だったら、高価ですからね。

b0136683_2194072.jpg


またマリオットアソシアの吊り雛のまだ載せてないものです。

こんなになっているので、どのように撮ったらいいのか、わからなくなりました。(笑)

b0136683_2112687.jpg


≪鳩≫
鳩はむせないとの言い伝えがあり、乳を飲む赤ちゃんの気遣う心を表す。

b0136683_2125972.jpg



≪這い子人形≫

這えば立て、立てば歩めの親心
子供の健やかな成長に願いを込めて、

b0136683_21292719.jpg


全体を撮った所です。七段飾りの周りにいっぱい

これってどこかで有名なんですってね。

柳川雛祭りと同じ感じでした。

b0136683_8104512.jpg


お雛様は今年も出してないけど、でも3月3日はちらし寿司でも作ってお祝いしてあげよう。

私の子供は娘だからね。桜もちです。美味しそうだったから、買ってもう食べました。







○o。゚+。ヂャァネヽ(●´∇`●)ノマタネ゚+。。o○





一日一回のクリックが励みになっております。
 いつもありがとうございます。m(__)m
 沢山の方のコメントもいつも嬉しく読まさせて頂いております
 ラブラドールランキングのクリックお願いします。 m(__)m


にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村

コメント頂かなくてもそっとラブラドールランキングだけ押して下さる方も多く見えます。
とっても感謝してありがとうございます。m(__)m

[PR]
by puppy077 | 2011-03-01 08:13 | マーガレット

盲導犬繁殖犬リタイアのマーガレットとの日々。


by puppy077