どぶろく祭・・・・・・・・・・・。(白杖を持った女性)

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへラブラドールのランキングに参加してます。ポチと押してくれると嬉しいです。よろしくお願いします。m(__)m



b0136683_21455854.jpg



(*´▽`)v☆*:;;;;;:*☆おはようございます☆*:;;;;;:*☆v(´▽`*)


昨日はマーガレット地方はとっても暖かな日でした。

もう春と思うほどでした。


昨日のどぶろく祭りの続きです。

b0136683_2110992.jpg


b0136683_20322870.jpg


神社の下の道に沢山の屋台が出ていました。

その中も猩猩が歩いています。大人は怖くはないのですが、小さい子供は怖いのですよね。

三体いましたね。

b0136683_20351881.jpg































もう我が家の娘も成人超えたので、バイトに行きお祭りは興味がなくなりました。

そんな年齢なのかもしれないですね。

小さい頃が懐かしいです。こんなものも凄く欲しがりましたね。

b0136683_20425319.jpg































この神様の前でお神楽した子です。この子達だってまだ小学生なので、何か欲しいですよね。

時々写真撮りにいろんな場所に行っては、また主人がいる所に行くと、いつもどぶろく飲むとか、

後、お菓子食べるとか言って皆さんよくしてくれます。
思わず、凄いレンズですね。と話になり、やはり同じカメラに興味があると言う事で、いろいろ教えてくれます。

どぶろぐは12時頃から午後2時少しすぎまで、振舞われています。

b0136683_2193776.jpg


そのカメラの話をしていた時にふと見ると白杖を持った女性が階段を上がってきました。

その女性の所に行き、「大丈夫ですか?お手伝いしましょうか?」と言うと、「どぶろく飲みに来たけど、最後尾がかわらないから、そこまで連れて行ってください。」と言われました。

「じゃあ、手を持っていいですか?歩きますよ。そこには人がいますから、右に避けて歩いてください。」と言いました。それで、どぶろくの並んでいる一番後ろまで連れて行き、「ここが、最後尾ですが、後は一人で行けますか?ついて行きましょうか?」

b0136683_9125920.gif


雰囲気で、わかりますから、大丈夫ですと言われたので、義姉が、どぶろくのお手伝いしていたため、「今視覚障害の方が見えたので、誘導してあげてください。ここまではこれると思うので、」

と言うと、義姉も「OKだよ」と介護の仕事してたし、そういうことはとっても理解ある人なので、

頼みました。気になりずーとその女性見てたら、一回だけ飲むのかと思ったら、また違う男性に

肩つかまれ、どぶろくの飲む場所に連れていってもらってました。

b0136683_21183315.jpg


白杖だけではやはり無理なんだね。盲導犬がいたらね。きっと誘導してくれるよね。

そう思いました。

私が気になるからか、よく名古屋に出かけても白杖持った方に会います。

b0136683_21211483.jpg


昨日も書いたけど、ここの神社は学問の神様です。沢山の絵馬がありました。

沢山あったけど、名前が書いてあったので、写真は一部だけです。

午後3時から餅投げが行われます。

初めての参加です。せっかくお餅、13俵造ったのだからと参加したのでした。

b0136683_21233248.jpg




















これって凄く危ないのです。事故もあってはいけないため、櫓の上にのって、知ってる方が放送してます。

毎年事故もなく、この餅投げができます。事故があったら、これを中止しないといけなくなります。

だから、僕の言うこと聞いてくださいと声をからして言ってました。

子供の時間と女性の時間があります。

b0136683_2126423.jpg






















女性の時間になったので、餅投げに参加しました。まあ凄いですね。13俵ついたお餅は聞いたら

トラック三台分あると聞きました。そんなにあるのだから、少しは回ってくるかしらと思ってたら

皆さんこういう時って我を忘れるのですね。人の顔に手がバーンとあたろうが、足を踏もうが

おかまいなしです。そしてどんどん押されて前の方に行きました。

その時私の悲劇が起きました。(笑)倒されたのです。そしてそこの上に人が乗ってきたので、手は打

撲して、骨が折れたかと思うくらいでした。だから私は死んじゃうと思って、その場から離れました。

b0136683_9162665.gif


あー怖かった。もう餅なんていらないから、いいや、どうして女性ってこうなっちゃうの?怖いなあ

って主人が、何か事故があるといけないから、危ない時にストップかける笛を持ってました。

今死にそうだったよ。倒れた上に人が乗って来てーと言ったら、もう餅投げの参加はストップだよと

言われ、もう二度と嫌だよと言って見てました。

写真は沢山撮れて楽しかったけど、餅投げは死にそうでしたね。将棋倒しになることもありますよね。そのくらい殺気だってましたよ。お餅もちろん神様に奉納したお餅欲しいけど、でも

怪我してまではいいですよね。義姉がいたので、そのこと言うと、一緒にいた女性が、このコート着た人が倒れてたけど、あなただったのね。可哀想にと言われました。

でも皆さん知ってる方が多いからいろいろ話は出来ました。


b0136683_9323020.jpg


餅投げも怪我人もなく終わり、そしてこのお祭りも無事に終わりました。

どぶろく沢山飲んだから今年は無病息災でいけるかなー。

b0136683_9224719.jpg


家にもまだあります。父にも買ってあげました。いつも毎年やるこのどぶろく祭りこんなに堪能したことは結婚して初めてのことでした。

楽しく、痛くって、まあカメラも楽しかった。そして白杖を持った女性にも会ったし、中々中身が

濃い一日でした。長くなってしまいました。お付き合いありがとうございました。m(__)m




Bye ((ヾ( ^-^)ゞ Byeー♪



姉のお花の生徒さんに新年会の時に私が盲導犬のこと視覚障害者のこと熱く語ったので、このブログ
を楽しみに見ててくれる方がいると姉から電話もらいました。

ほんと私のつたないブログを楽しみにしててくれるなんて嬉しい限りです。

出来る範囲以内で、書いて行きたいと思ってます。いつもありがとうございます。m(__)m




一日一回のクリックが励みになっております。
 いつもありがとうございます。m(__)m
 沢山の方のコメントもいつも嬉しく読まさせて頂いております
 ラブラドールランキングのクリックお願いします。 m(__)m


にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村

コメント頂かなくてもそっとラブラドールランキングだけ押して下さる方も多く見えます。
とっても感謝してありがとうございます。m(__)m

[PR]
by puppy077 | 2011-02-22 09:29 | その他

盲導犬繁殖犬リタイアのマーガレットとの日々。


by puppy077