どぶろく祭・・・・・・・・・・・。

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへラブラドールのランキングに参加してます。ポチと押してくれると嬉しいです。よろしくお願いします。m(__)m。



b0136683_21455854.jpg



(ヾ(´▽`)ノオハヨウ(o´_`)o)ペコッ


昨日はこちらのお祭り(どぶろく祭り)でした。

我が家の近所の方達に組があるのですが、その組がこのお祭りのどぶろくを造る番でした。

我が家は役員ではなかったのですが、義兄が、組長でしたので、とっても大変そうでした。

このどぶろくは、組の方達で、造られます。古くからここに住んでいる人がそういうことをするのです。

そして新しくここの近所に来た方達はどうしてなのかよく知りませんが、ここの組に入れません。

組と言うといつもやくざかな?( ̄ー ̄;と思ったりもしますが、古くから住んでいる人達だけで、

このお祭り守っていこうと言う事なのかもしれないです。

でも他の人達が入れないって事が私には理解できない。(>_<)

60世帯ぐらいある方達が、出てお手伝いになります。

b0136683_21511532.jpg


ここの神社のお祭りですが、

ここの神社は菅原道真公をお祀りした学問の神様です。

{東風吹かば、匂いおこせよ 梅の花 主なしとて春を忘るな}

菅原道真公のうたです。

b0136683_930244.jpg
























b0136683_9314146.jpg
























御神楽です。我が家の娘もこの御神楽やりました。

小学生の6年生までしかやれないのです。

神楽には、宮廷で行われる宮中御神楽(雅楽)と、一般の神社などに伝わる里神楽があり、里神楽は

民間に於ける俗楽で、雅楽に対しての民間の楽という意味であり、各地方ごとに特色のある神事として発達してきました。獅子舞や火舞等もその一種です。

本来神楽は、神様に見て頂くものであり神社の斎庭に注連縄を張って行うか、或いは拝殿等で行いました。(神楽についてはパソコンから引用しました。)

b0136683_9373064.jpg


今回のどぶろく祭りは私達で、造りあげたものでもあり、カメラも最近凝りだしたので、午前中と

午後からと二回行きいろいろ写真撮ったりしました。

主人もお手伝いしてたので、私は沢山のどぶろくを飲みました。(笑)

b0136683_9414822.jpg






























b0136683_9425269.jpg

































この境内を練り歩く大きな張り物は「猩猩(しょうじょう)」と呼ばれ、中国の酒好きな想像上の物で
「福」と「徳」を授けると言われています。

子供が猩猩にたたかれると頭がよくなると言われています。

わざわざ親が子供の頭を叩いてくださいと猩猩にお願いしてました。小さい子供さんは怖いらしく

泣きだす子供もいましたよ。でも頭がよくなると聞くと泣いたって叩いてもらわなきやあと

思うのが親なんでしょうね。(笑)

b0136683_9502442.jpg


いつもこのお祭りは500年も続いていると言う有名なお祭りなので、こうしてテレビ局が必ず

きます。

その方が撮るのを見て私も撮りました。プロがどんな風な場所を狙って撮るのか参考になりました。
なんて上手く撮れないけど、(笑)

b0136683_9593437.jpg


このどぶろくを振舞うのですが、凄いですよ。ロープがひかれてあり、何回も持ちろん飲んでいいのですが、何度も何度も並んでいる人がいると聞きました。

なんか30回くらい並んだとか、(@_@;)

b0136683_1032369.jpg



b0136683_1062487.jpg


この方向をプロのカメラマンの方は撮ってました。

午後3時頃から今度は餅投げです。

長くなりましたから、また続くとさせていただきます。

マーガレットですが、沢山の人がいるので、主人がいるとリードを持ってくれるので、連れていったのですが、今回は私も写真撮りたいし、沢山の人ゴミの中、犬とカメラは両方は無理だったので、
長ーい散歩で許してもらいました。主人はお手伝いで、クタクタの様子です。(笑)


b0136683_1014297.jpg










Bye ((ヾ( ^-^)ゞ Byeー♪






一日一回のクリックが励みになっております。
 いつもありがとうございます。m(__)m
 沢山の方のコメントもいつも嬉しく読まさせて頂いております
 ラブラドールランキングのクリックお願いします。 m(__)m


にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村

コメント頂かなくてもそっとラブラドールランキングだけ押して下さる方も多く見えます。
とっても感謝してありがとうございます。m(__)m

[PR]
by puppy077 | 2011-02-21 10:15 | その他

盲導犬繁殖犬リタイアのマーガレットとの日々。


by puppy077