動物の孤児院って?

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ←ラブラドールのランキングに参加してます。いつも応援ありがとうございます。<(_ _)>ポチとしてくれると順位が上がります。よろしくお願いします。m(__)m


b0136683_20374941.jpg



(ヾ(´▽`)ノオハヨウ(o´_`)o)ペコッ


雪は一日で、止み、すっかり太陽が出て溶けました。

よかったね。長いこと降り続くとマーガレット地方は交通網がズタズタになりますから、大変です。

2月5日と6日と名古屋ドームで、{わんにゃんドーム2011}をやっていました。

b0136683_20521143.jpg


その事はブログで書かせて頂きました。

内容が私にとって豊富だった為、書くことができなかったけど、

でも今日は書いてみようかなって思いました。

b0136683_21224310.gif


私は盲導犬のボランティア活動を初めて今はしばらくお休みしていますが、12年目に入りました。

そしてこのブログを書くようになり、犬や花やお料理や写真ブログの方達が、私とやりとりするようになりました。

私も知らないことを沢山知ることができて、自分の中の考え方も随分と変ったりしました。

そして幸せなことに私のブログに来て下さるかたは、私を中傷するコメントを書かれる方は一人もいないのです。

盲導犬のことを皆さんに伝えたいと何度も言ってはいますが、ブログをはじめるといろんなことに

目がいきまして、視野も広がります。

と前置きが長くなりましたが、この前のわんにゃんドームで、一枚の紙を頂きました。

b0136683_20524657.jpg


動物の孤児院って?

って言う紙です。

b0136683_20534033.jpg


私は今日娘とマーガレットの散歩していて、娘に話しました。

「今の世の中、核家族も多いし、おじいちゃんやおばあちゃんが亡くなったり、そういう場面に

出会ってないかもしれないし、だから子供の虐待も増えてるし、誰かが亡くなったりすることも

経験してないし、ね。ランちゃん(前飼っていた犬)が亡くなった時あなたはまだ小学生だけど、

物凄く泣いたよね。そしてもう二度とランちゃんはこの世の中からいなくなってしまったよね。」

「その時あなたは小学生だったけど、家族のように可愛がっていたランちゃんが病気になり、

獣医さんに連れていくお母さんについて、毎日のように行ったけど、どう思ってた?」

b0136683_21212653.gif



「犬や猫は人より随分早いスピードで、生きているよね。だから犬や猫にとっては毎日毎日が、

とっても大切なんだよ。そしてこうして、犬を育てると言う事は何があっても散歩に行かないと

いけないし、家に帰って来て、ご飯もあげないといけない、と言う事は排泄もするよね。この世話は

毎日だよね。」って話をしながら、散歩しました。

マーガレットは幸せだよね。ぬくぬくとしたストーブの前で寝ているし、ご飯も食べたい時に

すぐもらえるし、散歩だってこうして歩くことができるし、

でもね。世の中マーガレットのような犬や猫ばかりではないのよ。わかるかなー?

b0136683_2129357.jpg


「でもね。マーガレットがいるから、皆が楽しい嬉しいそんな気持ちがいっぱいなんだよ。」

「犬や猫を飼える環境があれば、犬や猫や動物達と一緒に生活するってことはやっぱり大事なことなのかもしれないね。何かいっぱい教えてくれたよね。」

「あの大きな体でめいっぱい甘えるよね。そんなことって私達にも嬉しいことだよね。」
とりとめもない言葉で、娘に命の大切さを話ながら散歩しました。

ここにも書かれています。

b0136683_212288.gif


動物と暮らすということは・・・・・・・。

ご飯たべます。う〇ちやおしっこもします。体も汚れます。病気にもなります。年もとります
                              etc・・・・・・・。

b0136683_2120184.gif
                                      

でもからだ中で、あなたたちを愛してくれます。どんなことがあっても、ご家族と一緒の位置において考えてください。

新しい家族を待ってマース。僕たちの他にも500頭の動物が暮らしています。

これが現実問題なんでしょうね。この子飼ってみたいねと言って手に負えなくなったり、自分達が

引っ越ししたり、離婚したり、そうすると犬や猫達は捨てられたり、保健所に連れていかれます。

そんな子達を保護して新しい家族を探しています。

心打たれる紙だったので、私のブログで載せさせて頂きました。


認定NPO法人日本アニマルトラスト(興味がある方はクリックしてね。)



コメントのお返事が遅れています。すみません。m(__)m
今週は忙しく、時間見つけてお返事しまーす。
よろしくお願いします。m(__)m


Bye ((ヾ( ^-^)ゞ Byeー♪




一日一回のクリックが励みになっております。
 いつもありがとうございます。m(__)m
 沢山の方のコメントもいつも嬉しく読まさせて頂いております
 ラブラドールランキングのクリックお願いします。 m(__)m


にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村

コメント頂かなくてもそっとラブラドールランキングだけ押して下さる方も多く見えます。
とっても感謝してありがとうございます。m(__)m

[PR]
by puppy077 | 2011-02-16 09:47 |

盲導犬繁殖犬リタイアのマーガレットとの日々。


by puppy077