盲導犬と暮らす社会・・・・・・・。卒論

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ←ラブラドールのランキングに参加してます。ポチと押してくれると嬉しいです。よろしくお願いします。
m(__)m


b0136683_107645.gif



(*´▽`)v☆*:;;;;;:*☆おはようございます☆*:;;;;;:*☆v(´▽`*)


今日は愛知県地方とってもよく晴れています。058.gif
でも気温はいっこうに上がらずパソコンの気温では2℃になってます。
それでも日が当たる所はとっても温かいです。

マーガレットは、日当たりを探してもう横になってます。
犬ってよく知ってますね。
日だまりの所探しては行きます。

部屋の中にはガスストープを入れてありますが、まだそこからの温かい空気が出てくることはわからないようです。(笑)

昨日の夜はガスストーブの前にいたから、もうわかってくれたかな?

今日は娘が書いて先生からオッケーが出た、卒論を少しだけそれも抜粋して書きたいと思ってます。
結構噛み砕いて書いてあるので、分かると思うのです。

b0136683_1012571.jpg


私がなぜこの論文を載せようかと思ったかと言うと一人でも多くの方に盲導犬のことそして視覚障害者の方の生活のことなどの理解して頂きたく載せようと思いました。

要約、から少し抜粋、

盲導犬と盲導犬ユーザーが社会を安全で安全に暮らしていくためには多くの人の理解や協力が必要である。
著者が実際に体験した盲導犬ボランティアとしての視点から盲導犬、さらには補助犬の社会の関心度は、どれくらいあるのかを見てみた。

b0136683_10372513.gif


まず第1章:序論の一部から

盲導犬とは、視覚障害者の目となり安全に歩行できるように誘導する犬のことである。
誘導するだけではなく、視覚障害者が快適な生活が出来るよう、心のケアなど支えとなっている。
盲導犬を使用する視覚障害者のことを日本ではユーザーという。
盲導犬は道路交通法や身体障害者補助犬法も認められていて、交通機関(電車、バス、タクシーなど)
を利用する事ができるのである。
もちろん、デパートや、スーパー、レストランにも健常者と同様、盲導犬を連れて自由に利用できる。

b0136683_1022405.jpg


盲導犬一頭にかかる育成費用は、約150万~250万円掛かり、費用の90%が寄付や募金から成り立っており、残りの10%が助成金などで賄われている。
そんな盲導犬を世の中に出すには、訓練士と多くのボランティアの人によって支えられている。

b0136683_10255348.gif


中省略

日本の盲導犬の数は、約1000頭である。数としては、アメリカ、イギリスの次に多いと言われているが、視覚障害者の数と比べてみると盲導犬の数というのは、まだまだと言えるだろう。

そんな盲導犬とユーザーが住みやすい社会にするには、なにが必要なのか、受け入れられるためには
どのようにすればいいのか。
に重点を置き、日本と世界での盲導犬事情はどのように違うのかをこの論文で論じてみたい。

とここからスタートですね。

いろいろなことが沢山論じてありますが、その細かなことはおいておいて、重要な部分だけ書かせて頂きますね。

身体障害者補助犬法のことも重要だと思うので、論じてあるところから抜粋です。

補助犬とは、盲導犬、介助犬、聴導犬のことで、このように身体の不自由な人の生活を助けるために
働いてくれる犬のことであり、そのために特別な訓練された犬のことである。

中省略

補助犬法は平成14年10月1日に施行された。これは、公共の施設や交通機関(バス、タクシー、電車など)に補助犬を同伴することを拒んではならないとしている。

さらに平成15年10月1日からデパートやスーパー、ホテル、飲食店などの一般的な施設も、視覚障害者が補助犬を同伴することが出来るようにするための法律である。

そして平成20年10月からは、一定規模以上の民間企業では、身体障害者の勤務先での補助犬の受け入れが義務化された。

中省略

法律が施行されてから、補助犬を理解している人の数は44%と半分に追いつかない状態である。

ここまで書いたら娘がそんなの書いてるのーと言ってプレゼンで、書いたのがあるからこれ使えば
だって(-"-;A ...アセアセ

今日は読む人も嫌になるとせっかく書いたのだからとこのくらいにしておきますが、
また続きも書いて行きたいと思ってます。

まだ結論も何も書いてないのでごめなさいね。m(__)m

※この文章の中には、参考文献引用文献もありますのでご了承ください。
9団体の盲導犬協会から抜粋もありますので、よろしくお願いします。m(__)m

卒論の中にはどこから引用してきたのか、きちんと表記されております。

あーあ。何だか今日は肩が凝りました。

そしたら娘がまだ何も書いてないじゃん。だって(汗)

b0136683_11102533.jpg


二三日前の夕陽です。
マーガレットの散歩の時にあまりに綺麗だったので、デジイチ取りに帰りそしたら、夕陽がもう
落ちていたけど、綺麗でしたね。

b0136683_11113680.jpg


娘がこういう写真撮るのが好きで、いつもこれって見せるのです。
私も「ふん。負けないぞーと」と必死です。
写真親子対決してます。でも負けそーなの?(笑)



今日はちょっと肩凝りしそうな文章ばかりで、すみません。m(__)m
盲導犬のことについてのご理解よろしくお願いします。

自分の文章読み返したらまだ何も書いてないように感じられました。あーあ。沢山書いたつもりだったけどな。ほんの一部。でもほんの一部でも分かってもらおうと書きましたよ。




Bye ((ヾ( ^-^)ゞ Byeー♪






一日一回のクリックが励みになっております。
 いつもありがとうございます。m(__)m
 沢山の方のコメントもいつも嬉しく読まさせて頂いております
 ラブラドールランキングのクリックお願いします。 m(__)m

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村

コメント頂かなくてもそっとラブラドールランキングだけ押して下さる方も多く見えます。
とっても感謝してありがとうございます。m(__)m


[PR]
by puppy077 | 2011-01-13 11:19 | 盲導犬

盲導犬繁殖犬リタイアのマーガレットとの日々。


by puppy077