盲導犬ボランティア11年目初心にかえろう。N0.2

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ←ラブラドールのランキングに参加してます。ポチと押してくれると嬉しいです。よろしくね。
m(__)m


b0136683_10343045.jpg


おはようございます。
今日も朝からいいお天気で、暑くなりそうです。058.gif
もう暑いです。(笑)
いつまで、続くやら、
あきらめムードです。

盲導犬サーブの本をある方から贈って頂きました。
その本を何度も読みながら、
最近は眠りにつく習慣になってしまいました。
b0136683_9252865.gif


やっぱり盲導犬って素晴らしいなあって思いました。
私がたまに行く、スーパーによく時間帯が一緒なのか、白状を持って、男の方の肩に手をやり
歩いていて買い物されている男性に会います。
男の方は、息子さんなのか、嫌違う感じだったと思います。
丁寧にお話されていたから、
肩を貸してあげている男性は、「そこに〇〇があります。ここを右にまがってください。」
と言って誘導してました。

もしその方に盲導犬がいてくれたら、その方ももう一人の男性の肩を借りなくても一人で、
スーパーもこれるような気がしました。

まだまだ盲導犬の数足らないのですよね。

b0136683_9395018.jpg


今日は盲導犬の基礎知識を書いて行こうと思います。
難しいことは中々頭に入らないですもんね。

▼o・_・o▼どんな犬が盲導犬になるの?


>犬の種類は、現在はラブラドール・レトリバーが一番多くなっています。
他にゴールデン・レトリバーもいます。
それらの犬たちの中でも、性格がおだやかで、人間と遊ぶのが大好きな犬が盲導犬になります。

▼o・_・o▼小型の盲導犬は見かけませんが、なぜ?


>ご主人(盲導犬ユーザー)を安全に誘導するには、盲導犬が大きすぎても、小さくてもよくありません。日本人の平均的な体格には、ラブラドール・レトリバーくらいの大きさがぴったり。

▼o・_・o▼コ盲導犬の適性ってどんなこと?


>人間と一緒で、まず健康第一。そして性格が穏やかで、人間と遊ぶ(仕事する)のが大好きな
犬が向いています。そういう面でもラブラドール・レトリバーが選ばれています。けれど
どの犬でもなれるのではありません。訓練する中で細かく、盲導犬に向いているかどうかを
たしかめ、訓練犬のなかで、盲導犬になれるのは、30%~40%ほどです。


▼o・_・o▼盲導犬になれなかった子犬はどうなるの?


>盲導犬に向かないと決まった犬は、その犬にふさわしい暮らし方を考えます。
盲導犬の事を知ってもらうためのデモンストレーション犬や、介助犬やセラピードックに向いていれば、そちらへ。どの仕事にもつかなかった犬は、ボランティアの家庭でペットとして暮らします。

▼o・_・o▼盲導犬を育てるのにいくらぐらいのお金が必要ですか?


>一頭いくらと簡単に計算できません。
盲導犬を育てる費用には、訓練、食餌、健康管理、訓練施設の水道光熱費、繁殖の購入、職員として働く人たちの人件費など様々な経費が含まれます。
そのため多額の費用がかかります。

以上今日はこのくらいで、
だって頭の中に沢山のこと暑くって入らないからね。~

最後に一つだけ皆さんが知りたいことかなと思って書きますね。

▼o・_・o▼なぜ、盲導犬は不足しているのか?

>盲導犬が引退すると、盲導犬を利用する視覚障害者は、次の新しい盲導犬が必要になります。これを代替と言います。盲導犬訓練施設の育成能力が年々増えないと代替だけになって
新しい希望者になかなか渡らず、従って盲導犬は増えないことになります。
盲導犬訓練施設の育成能力が増えない理由のいくつかあります。

一つ目は、盲導犬としてふさわしい適正を持つ犬の確保のむずかしいこと、二つ目は、犬を訓練したり、使い方を指導する訓練士や指導員が増えないこと、三つ目に、資金が不足していることです。これらの課題の克服に向けた盲導犬訓練施設の努力に対して、皆さまのご支援
ご協力をお願いします。(全国盲導犬普及キャンペーンデュエットから抜粋させていただきました。)

b0136683_1043914.gif


簡単にと思っても難しくなりましたかね。
もしそうだとしたら、ごめんなさいね。
そうじゃなくても暑いのに、ですよね。


b0136683_10113613.jpg



Bye ((ヾ( ^-^)ゞ Byeー♪








 一日一回のクリックしてくださると嬉しいです。励みになっております。
 いつもありがとうございます。感謝してます。m(__)m
 沢山の方のコメントもいつも嬉しく読まさせて頂いております
 ランキングの応援もコメントもありがとうございます。m(__)m



にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村

[PR]
by puppy077 | 2010-09-03 10:13 | 盲導犬

盲導犬繁殖犬リタイアのマーガレットとの日々。


by puppy077