盲導犬ボランティア11年目初心にかえろう。

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ←ラブラドールのランキングに参加してます。ポチと押してくれると嬉しいです。よろしくね。
m(__)m


b0136683_10343045.jpg


おはようございます。
朝、晩と少しずつ涼しくなっておりますが、日中はまだまだ暑いですね。

今マーガレットが避妊手術のために盲導犬協会に行ってるし、ブログ何を書いていいのかな?
と悩んでいました。
花の写真とかももちろん花が好きだから、いいのだけれど、私のブログはやっぱり犬のこと
書いて行きたいなあって思って始めたブログだから犬のことについて書いていきますね。、たまには、花や海の写真も見てくださいね。

ということで、盲導犬のことについて書いて行きます。
いつもいろいろ書きますが、ほんとうは今日も盲導犬の繁殖のこと書きたいなあって思いましたが、まだまだ盲導犬のこと理解されてなくってとか、後は興味もないので、詳しく知らないわと言う方も世の中にはいますね。

それは人それぞれ生き方があるのだから、と思うけど、一人でも多くの方に盲導犬について、
知って頂きたいなあって思って、ほんと今日はとっても重要で、皆さんもよく知ってるかも
しれないけど、「盲導犬に出会ったときは。」と言うこと書いていきますね。

b0136683_10412076.gif

左から盲導犬、聴導犬、介助犬です。これを総称して、補助犬と呼んでおります。

盲導犬に皆さん出会ったことありますか?
以外に少ないのではないのでしょうか?
私が盲導犬のボランティアしているのですが、町の中では中々見かけません。

でもこの盲導犬のボランティアをしようとしたきっかけが盲導犬と盲導犬を連れたユーザーさんに会ったのがきっかけになりました。

b0136683_1047211.jpg


もう子供達の夏休みも終わりに近づいてきました。
今頃、自由研究、盲導犬にしてみないなんて言えないくらいの時期だけど、
知って欲しい事が沢山あります。

盲導犬の出会ったときは。

ハーネスをつけているときは、仕事中です。
ハーネス(胴輪)をつけている盲導犬には、声をかけたり、口笛を吹いたり、なでたり、気を引くようなことはしないでください。
気がちると、安全に盲導犬ユーザーを誘導する仕事ができなくなることがあります。


仕事中の盲導犬には、食べ物をあたえないでください。
盲導犬の食事時間は、きちんと決まっていて、盲導犬ユーザーとともに規則正しい生活をしています。これはお互いの信頼関係と盲導犬の健康を保つためにとったも大切なことです。
可愛いと思っても、絶対に食べ物をあたえたりしないでください。


ハーネスに触らないでください。
盲導犬ユーザーはハーネスによって、盲導犬のようすや道の状況を確認します。
ハーネスはお互いをつなぐとても大切な道具です。ハーネスに触れられると、盲導犬ユーザーも盲導犬も判断を誤るおそれがあります。ハーネスはぜったいに触らないようにしてください。


どうぞ、あたたかく見守ってあげてください。
盲導犬は特別な訓練を受けていますから、吠えたり、噛んだりすることはありません。
しかし、ときには安全のためや周りに迷惑をかけないために叱からなければならないことも
あります。そんなときは、いちばんつらいのは、盲導犬ユーザーです。
犬が苦手な方も、大好きな方も、あたたかく見守ってください

異常盲導犬に出会った時にどうしたらいいのか書きだしてみました。


b0136683_1113162.jpg

マーガレットもう腫瘍の検査の結果が出てると思うのですが、
この前協会に電話を入れたら、まだでてないとのことでした。
悪性でないように祈るしかないです。

b0136683_1135363.gifb0136683_1142159.gif

b0136683_1193654.jpg


マーガレットが産んだ三頭です。今訓練中です。盲導犬めざして頑張れー。

Bye ((ヾ( ^-^)ゞ Byeー♪






 一日一回のクリックしてくださると嬉しいです。励みになっております。
 いつもありがとうございます。感謝してます。m(__)m
 沢山の方のコメントもいつも嬉しく読まさせて頂いております
 ランキングの応援もコメントもありがとうございます。m(__)m



にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村

[PR]
by puppy077 | 2010-08-29 11:06 | 盲導犬

盲導犬繁殖犬リタイアのマーガレットとの日々。


by puppy077