パピーウォーカーしてみようよ!!

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ←ラブラドールのランキングに参加してます。ポチと押してくれると嬉しいです。よろしくね。
m(__)m


b0136683_1022388.jpg


こんにち▼・。・▼ワンワン♪
愛知県地方今日も朝から雨が降っております。
もういい加減に梅雨もうんざりきちゃいますね。
被害が出ている所もあるようで、被害に遭われた方のお見舞い申し上げます。m(__)m


今日は最近盲導犬について、書かなくなってしまってヾ(;´▽`A``アセアセ
少しだけ書こうかなって思ってます。

b0136683_12455791.gif


まずよく書くのですが、知らないと言う方もいると思うので、パピーウォーカーについて、
書きたいなあって思います。

☆パピーウォーカーとは

盲導犬としての訓練に入る前の生後2か月の子犬を約10か月間飼育する里親をパピーウォーカーといいます。
家族が愛情をもって飼育する家庭が理想です。

☆どうしてパピーウォーカーで飼育するのか?

子犬は家族の中で愛情をもって育てられることで、人の優しさを知り、人に対する親しみや
深い信頼感が生まれます。
家庭で生活のルールを覚えたり、毎日の散歩を通して車の音や人ごみにも慣れていきます。
パピーウォーカーのもとで経験したことが、将来盲導犬として視覚障害者の目となるための
基礎となるのです。

先週の土曜日から「志村どうぶつ園」で、{ボピー家族が盲導犬の赤ちゃんを育てる}こと
第一回が放送されました。

b0136683_13101348.jpg

{我が家のパピーウォーカーしたマイル君です。}

放送内容としては、
これは たった1年で絶対に別れなければならない家族と子犬の物語です。

元気に遊ぶ子供たちのお父さんは人気タレント。その子供たちにはどうしても叶えたい夢がありました。それは…
子供達「犬飼ってみたい」。
そんな子供たちの為に、彼らのお父さんがやってきたのは栃木県にある「東日本盲導犬協会」
ここで、パピーウォーカーとなる家族達に、盲導犬候補の子犬達が託されます。そして、名前を呼ばれたのは…
「近田さーん」
そう、子供達のお父さんとは近田ボビーことボビー・オロゴン。
ボビー「かわいい」
渡されたのは生後2か月のラブラドール・レトリーバー。
この子を1年間パピーウォーカーとして育てるのです。

それにしても、ボビーは なぜ あえて1年間で手放さなければならないパピーウォーカーを選んだのでしょうか?
ボビー「子供たちにメッセージを送れたらと思って。社会貢献の大切さを子供たちに教えたい。」

b0136683_13151327.jpg

{こちらも我が家でパピーウォーカーしたマイル君です。}
ボビーは15年前、母国ナイジェリアから日本に来て、初めて盲導犬の存在を知りました。目の不自由な方を 10年近くもの間 支え続ける盲導犬は、いわば人の命を支える存在。そんな盲導犬にボビーは心を動かされたといいます。
そして、子犬を育てることを通し、子供たちに「責任感」や「思いやりの心」を学んでもらいたいと考えたのです。しかし、子犬と過ごせるのは1年間だけ、そのことをボビーは子供達にちゃんと説明できるのでしょうか?

実はボビー、家で犬を飼う話さえしたことがありません。
子供達は何も知りません…。
子供達「わぁ~犬がいる!」
それは子供達にとって夢が突然かなった瞬間です。
ボビー家は4人兄妹。長男のジョイ(10歳)、長女のローズ(8歳)、次女のココ(3歳)、そして三女のリリー(8ヶ月)です。

b0136683_13261661.gif


ボビー、子供達の気持ちを確認します。
ボビー「飼いたい人は?」
子供達「飼いたい~!」
と、大喜びの子供達です。でも、暮らせるのは1年だけ。その事を伝えなければなりません…急に神妙になった父の気配。子供達は敏感に感じ取っています。
ボビー「実はずっと飼えないの・・・」
子供達「え~っ! 飼えないの」
ボビー「この子は盲導犬になる犬で1年だけ普通の生活に慣れさせる為に家に置くの。ちゃんと1年後に見えない人の為の目になっていただければ、オレはいいと思ってる。」
子供達から返事はありません・・・

b0136683_13193020.gif

でも、1年間しか一緒にいれないそのルールを受けいれなければ、この子は盲導犬として、人の役に立つことが出来ません。そのことを理解してくれる子供達であって欲しい、それはボビーの「父親」としての願いでもありました。
すると父の真剣な言葉に子供達は…
子供達「出来る!」
ボビー「がんばっていくんだぞ!」

こうして、ボビー一家と子犬の新しい生活が始まりました。
<志村どうぶつ園のHPから抜粋しました。>

このような内容の放送でした。
これからこのボピー一家のパピーwalkingがはじまりますが、どうなっていくのか
とっても興味があります。
この4人の子供達がパピーを育てるにあたって何か少しでもいいから、感じとってくれたら
いいなーと思ってまたこの放送を見たいと思ってます。

そう何かボランティアしたいと思ってる方、条件はありますが、(その協会により違ってくるので、各協会で、聞いてくださいね。)パピーウォーカーしてみませんか?

b0136683_13312186.jpg

{私達がパピーウォーカーしたセンス君です。}








にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
↑ラブラドールのランキングに参加してます。↑
皆さんのポチよろしくお願いします。
いつもありがとうね。~~<(_ _)>

[PR]
by puppy077 | 2010-07-14 13:36 | 盲導犬

盲導犬繁殖犬リタイアのマーガレットとの日々。


by puppy077