母の思い出の花・・・・・。

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ←ラブラドールのランキングに参加してます。いつも応援ありがとうございます。<(_ _)>ポチとしてくれると順位が上がります。嬉しいワン▼o・_・o▼



b0136683_1962036.jpg


暑いですね。
▼o・_・o▼コンニチワン♪

今日から7月ですね。7月だと夏ですよね。
畑に咲いたミニのひまわりです。
このひまわりは力入れて撮ってないです。ヾ(;´▽`A``アセアセ

b0136683_19134282.jpg


b0136683_1914583.jpg































遅い更新になりましたが、何かと用事があり、中々パソコンの前に座れません。
だから更新もできなくなります。
今日はしないとーーーーと思い、してます。(-"-;A ...アセアセ

今日は違う場所から実家に少しだけ寄り家に帰ってきました。
実家に行くと、姉から「この花お母さんが、亡くなる前にさし芽してついた芙蓉の花だよ。」
って言いました。
そうだ、確かに20年も前のことだけど、覚えていると思いました。
母も花が大好きで、それを見て育った私も花が好きになりました。

姉が「今年はいつになく沢山花が咲いたんだよ。何か嬉しいね。」と言いました。
亡くなって20年が過ぎると悲しいとかではなく、懐かしいよね。ってなりますね。

追記、母が亡くなって懐かしいよになりますって書いたけど、寂しさや、何かにつけて、
長生きしてほしかったと悲しくなることはありますよ。

b0136683_19392818.jpg


芙蓉の花、隣の家のを頂いて、確かにさし芽したと思います。


フヨウ(芙蓉)
■神話&伝説■
フヨウの花のように美しいしとやかな顔立ちの事を「フヨウの顔」と言います
昔から美しい女性のたとえにもちいられ 花言葉も「しとやかな恋人」です

中国、後蜀(ごしょく)の後主昶(こうしゅちょう)は、
居城のある成都に、160Kmもの長さにわたり芙蓉を植え
数千人の美女たちと艶やかさを褒めたたえたと言われています

中国では、芙蓉は、ハスの花をさし花木の芙蓉は、木芙蓉の字をあてています
観賞用に植えられ親しまれ
絵画や陶磁器 服 建物の模様に好んで描かれています

一重咲き 八重咲きがあります
八重咲きは、朝 咲き始めは、白 昼は、ピンク 夜は、紅に花色が変化します
まるでお酒を飲んで紅くなっていくようなので「酔芙蓉」の名前が付けられました

名前由来は漢名の一つ「芙蓉」が和音読みから

花言葉は、しとやかな恋人・繊細美、微妙な美しさ
               (パソコンから引用させて頂きました。)


b0136683_194450100.jpg


実家からの車の中からの空がとっても変わっていました。
娘が撮った写真ですが、空の写真が大好きなようで、いつも空の写真とりたがります。

b0136683_19464940.jpg


b0136683_1947593.jpg


b0136683_19471949.jpg


空はいつもいろいろですね。

帰って来てからマーガレットの散歩です。
歩いていると結構暑いですね。
帰ってくるとマーガレットもやっぱり一番冷たい場所がわかっていて、玄関の所で一旦
伏せてハアハアしてます。
これからが思いやられるかなー。(*'-'*)

b0136683_19515464.jpg






にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
↑ラブラドールのランキングに参加してます。↑
クリックしてくれると励みになります。
ありがとうね。~<(_ _)>

[PR]
by puppy077 | 2010-07-01 19:53 | ガーデニング

盲導犬繁殖犬リタイアのマーガレットとの日々。


by puppy077