盲導犬サーブ・・・・・・。

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ←ラブラドールのランキングに参加してます。いつも応援ありがとうございます。<(_ _)>ポチとしてくれると順位が上がります。嬉しいワン。▼o・_・o▼

b0136683_13315961.jpg


こんにちは!!
今日は愛知県地方梅雨ですね。本降りですね。057.gif
雨は嫌ですね。
でも仕方ないから家の中で、
ブログ書いてます。

昨日ある方から、とっても嬉しいものが送られてきました。
中開けてみるとびっくりでした。o(*^▽^*)o~♪

皆さんは盲導犬サーブって知ってますか?
クィールの一生がとっても有名になってしまったので、少し影にかくれてしまったようになりましたが、盲導犬と言えば中部はサーブなんですよ。

この盲導犬サーブは交通事故からご主人を守って、大けがを負い、3本足になったサーブ。
この勇敢な行動に奮い立った多くの人々が目の不自由な人との暮らしやすい社会と盲導犬の地位向上のために、力を尽くす!
サーブの生涯をたどりながら、人間と犬の絆や盲導犬を取り巻く社会の変化を描くノンフィクション

b0136683_13412370.jpg


私はこの盲導犬のボランティアをする前に図書館に行き、図書館にある盲導犬に関する本はほとんど読みました。
それからは読みたくなる本が出ると買ったりしていました。
この盲導犬サーブの本はまた新しく「がんばれ!盲導犬サーブ」と「天国へいったサーブ」の
2冊を再構成して一冊にまとめたものなんです。
だからまだ読んではいなかったのです。

そしてこの本を贈ってくださった方はただこの本を贈ってくださったのではありませんでした。
びっくりなことにこの盲導犬サーブの本の著者、{手島悠介さん}の自記筆サインが本に書かれていました。
私の名前宛てになっていました。
何か手が震えてしまいました。

b0136683_13481210.jpg


ほんとうにこの著者の方と知り合いだと言ってもサインまでもらってきてくださり、私の名前まで入り、この本はもう私の宝物になりました。
ゆっくりと時間かけて読マさせて頂きますね。
ありがとうございました。m(__)m
なんて幸せなことなんでしょうね。

b0136683_13512427.jpg


この本の中にいい詩が書かれてありましたので、

             盲導犬たちよ
             天国で遊んでください。
             盲人の目となり最良の友となり
             明日への光となって愛と献身に生きたあなたたちの日々は
             私たちの心に生き続けています。
             盲導犬たちよハーネスを外して
             飛び跳ねて下さい。


b0136683_13584047.gifb0136683_1359614.gif

もう一つこの前マーガレットの産んだ仔がテレビに出ました。
それを見逃してしまいました。
友達がビデオを貸してはくれましたが、またある方がその録画してDVDを送って下さいました。

b0136683_1415391.jpg


そこに写るマーガレットの仔はもう入学と言う事なので、一歳なのです。
私がこの手に抱いた仔が、パピーウォーカーさん宅で、スクスク成長して、病気怪我もなく、
入学することができました。
その委託式の時の様子がDVDに入ってましたが、まあマーガレットと見分けがつかないくらいにそっくりでした。
そんな姿も見えました。

b0136683_1445175.jpg


私達が勝手につけて名前、「姫ちゃん」でした。
パピーウォーカーさんにつけてもらって名前は知ってはいますが、ここではごめんなさいね。
公表できません。
でも親子ってあんなにも似るのだなあって少し涙が出ました。
きっと可愛がってもらったんだよなよかったね。10か月間の愛情に感謝してまた次のステップに上がっていった姫ちゃん。
今訓練していることでしょうね。頑張れ姫ちゃん。いつまでもママは応援してますよ。

私は盲導犬のボランティアを11年してきました。これからも続けていくつもりです。
でもこんなに沢山の方が私にこうやって贈り物があります。
ほんとうに幸せなことですね。
ボランティアは無償ですね。でもほんとうにお金では買えないことが、沢山私達の宝物になったり、それは気持ちだったりしてとっても心からボランティアしてきてよかったなーと思っています。また新たな出会いも沢山あり、嬉しい限りです。
ほんとうにありがとうございます。m(__)m







にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
↑ラブラドールのランキングに参加してます。↑
クリックしてくれると励みになります。
ありがとうね。~<(_ _)>

[PR]
by puppy077 | 2010-06-26 14:24 | マーガレット

盲導犬繁殖犬リタイアのマーガレットとの日々。


by puppy077