人気ブログランキング | 話題のタグを見る

開花!!

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ←ラブラドールのランキングに参加してます。いつも応援ありがとうございます。<(_ _)>ポチとしてくれると順位が上がります。嬉しいワン▼o・_・o▼

開花!!_b0136683_11421519.jpg


こんにち▼・。・▼」」」」ーワンワン!!

昨日は時々凄い土砂降りの雨で、従姉妹がもうすぐ結婚するので、イオンモールに行って何か
結婚のお祝いを見に行きました。
雨だと皆さん考えることは一緒ですね。
凄い人でした。
雨で行楽日和ではないと屋根つきの中で、遊ぼうとなるのですね。
道も混んでいたから、イオンモールも凄い人だらけでした。


我が家の庭の花ではないけど、写真撮ってきました。
暑かったー。
写真撮るのも汗かきますね。( ̄ー ̄;

アガパンサスって知ってますか?

開花!!_b0136683_13595877.jpg

開花!!_b0136683_1404169.jpg
開花!!_b0136683_1405137.jpg


アフリカ原産です。寒さにはやや弱いですが,関東あたりまでは戸外で越冬できるようです。
いくつかの花が放射状につき,全体が球形に見えます。和名は,ムラサキクンシラン(紫君子蘭)ですが,白い花もあります。

開花!!_b0136683_1441973.jpg


まだここまでの開花はしてなかったので、パソコンの中からお借りしてきました。
このように一つずつ花が開いて行きます。
アガパンサスの花言葉は{誠実な愛・恋の季節・恋の便り・恋の訪れ}だそうです。

梅雨の時期にぴったりの紫陽花も綺麗ですよね。
今年我が家の額紫陽花は咲かなかったのです。それは花芽を主人が全部切ったようです。(>_<)
紫陽花の切る時期があるのに、うっとおしかったからと冬に葉っぱを切ったと切った後に聞いて、
「今切ったら花が咲かないよ。どうして切っちゃたの?花が咲いて終わってから切るんだよ。」
と言ったら、「だってもう切っちゃたもの」との会話。
そしたら、やっぱり一輪も花をつけません。(@_@;)


開花!!_b0136683_1410865.jpg
開花!!_b0136683_14102541.jpg








紫陽花の色は土壌が酸性ならば、青、アルカリ性ならば赤でも土壌のPHは花色を決定する要因の
一つにすぎないそうです。
これはずっと知らなかったのですが、紫陽花には毒性があり、牛、ヤギ、人など摂食すると中毒を起こすのだそうです。
日本では、飲食店などが毒性を持つアジサイの性質を知らずに料理に使用してしまい、経口摂取した客が中毒する事故が発生しているそうです。マーガレットにもダメですね。
わかってよかった。知らないと怖いですものね。
このことはwulmさんからお聞きした事でした。Less Than Zero♪

開花!!_b0136683_14103718.jpg


次の開花はダリアです。
近くに出荷するのか知りませんが、沢山のアガパンサスとダリアが畑に作られていました。
誰もいなかったので、ゆっくりじっくり写真撮ってきました。
皆が見える場所でもないので、観賞用に作ったとも思えず沢山のダリア達出荷されるのかなー?
でもダリアってこんなにも綺麗なんだと再確認しました。(*´ー`*)ウットリ

開花!!_b0136683_14271992.jpg

ダリアはメキシコ原産。「ダリア」(dahlia)の名は、スウェーデンの植物学者でリンネの弟子であったアンデル・ダース(Anders Dahl)にちなむそうです。

日本には1842年(天保13年)にオランダ人によってもたらされた。花の形がボタンに似ているため、テンジクボタン(天竺牡丹)と呼ばれたようです。

開花!!_b0136683_14273612.jpg

ダリアはメキシコの国花。花言葉は「華麗」「優雅」「威厳」「移り気」「不安定」「感謝」「栄華」。
開花!!_b0136683_14274744.jpg


ちょっと違うかもしれないけど、次の開花はマーガレットの耳です。

開花!!_b0136683_14333630.jpg

嬉しい時にはすごーく耳が広がります。
開花!!_b0136683_14341544.jpg


開花!!_b0136683_14342797.jpg


開花!!_b0136683_1434423.jpg


犬を5頭パピーウォーカーしましたが、こんなに嬉しい時に耳が広がるワンコも初めてです。
皆さん所も嬉しいと広がるよと言われましたが、ほんとうに嬉しそうな顔して、耳も広がってます。
こちらも嬉しくなりますが、耳は広がりません。(>_<)
開花!!_b0136683_1443321.gif


話が長くなりますが、開花とは全く違って今娘は大学4年生で、一生懸命就活しています。
中々厳しいようですが、そうすると電車に乗る機会が今まで以上に多くなります。
やはり名古屋の方の会社が多い為、電車に乗ります。
その時に「お母さん今日ね。電車に乗ったら、ボックスの電車あるでしょう。そこに私と後二人
若い女の子が座ってて、二人共がお化粧しだして、つけまつげをつけるのりみたいなのをつけて、
つけまつげをつけたり、化粧したりしているのよ。ここは家の中じゃない!!って思ったし、一緒に乗ってる私までが不快になったのよ」と言ってました。
今の若い子が皆そうだとは思わないけど、平気で、家の中ですべきなことを電車の中で、平気でするそんな神経がわかりません。まだ娘はよかった常識のある子でと思いましたよ。



にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
↑ラブラドールのランキングに参加してます。↑
クリックしてくれると励みになります。
ありがとうね。~<(_ _)>


マーガレットのリタイアの件で、本当に沢山の方からコメント頂きありがとうございました。
m(__)m
その中でのコメントもびっくりするような方からのコメントなどもあり、私もこれからもボランティア継続できたらなあって思っております。
その内家の中が犬だらけになったりしてね。(>_<)
そのコメントは一人ずつしっかり読マさせて頂きました。そしてしっかりとコメントのお返事させて頂きます。ありがとうございました。m(__)m
by puppy077 | 2010-06-21 14:52 | マーガレット

盲導犬繁殖犬リタイアのマーガレットとの日々。


by puppy077