人気ブログランキング | 話題のタグを見る

盲導犬ユーザーさんの初挑戦!!

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ←ラブラドールのランキングに参加してます。いつも応援ありがとうございます。<(_ _)>ポチとしてくれると順位が上がります。嬉しいワン▼o・_・o▼



盲導犬ユーザーさんの初挑戦!!_b0136683_10171856.jpg


▼o・_・o▼こんにちはワン♪

昨日から愛知県地方凄い雨です。今日は昨日ほどの雨ではないけど、でも雨降りです。
057.gif
またマーガレットの長い散歩が少し出来なくなりますね。
排泄の為だけの散歩になりそうです。

今日は少し長文になりそうなのですが、盲導犬について書いて行きたいと思いますので、できましたら、一人でも多くの方に読んで頂きたいと思っております。m(__)m

私のブログに来て下さる、視覚障害者のユーザーバニラのママさんと言う方がみえます。


盲導犬ユーザーさんの初挑戦!!_b0136683_10293851.gif


バニラのママさんは娘さんとある日あるコンサートに行く予定になっておりました。
そのコンサートは中々誰でもチケットが手に入ると言うコンサートではありませんでした。
そしたら、なんとそのコンサートにバニラのママさん達は当選しました。

当選したことがとっても嬉しかったそうです。
ここから始まるバニラのママさんの初挑戦でした。
コンサートのチケットが送られてきたのです。
バニラのママさんはバニラ君と言う盲導犬と共に生活しています。
もちろんバニラ君を自分の分身のように自分の体の一部のように思ってます。
当たり前のことなのです。

盲導犬ユーザーさんの初挑戦!!_b0136683_10381118.gif


そして当日もしバニラ君盲導犬との入場を断れてはと思い、前もって念の為にコンサート事務所に連絡を入れてみたそうです。
そしたら盲導犬との入場を断られたそうです。

何故私は盲導犬と一緒でのコンサートを事務所は断ったのだろうかと少し腹だたしく思いました。
まだまだ世の中に盲導犬のこと知らない方がとっても多いと思います。
そしてこの世の中では全く盲導犬のことも興味もない方も多いと思います。
それで、私は少しでも盲導犬について知って頂きたく、バニラのママさんと連絡をとりこのことを
私のブログで書いていいのかと了承をとりました。
快く私のお願いに了承してくださいました。

バニラのママさんはとってもチャレンジャーです。
一度断れたコンサート二枚のチケットも無駄になってしまうこれはとっても悲しいことです。


>ユーザーとして失格ですがいつもならその場で(はい、分かりました)と引き下がるのが多いのです。
その日は、バニラのママ素直に(はい、そうします)と言わないただの駄々っ子!
理解していただこうとあれこれお話しましたが無理でした。
どうしても納得出来なくて、(誰に相談したらいいのだろう)と考え、バニラの出身センターに連絡。
センターと、ある市役所のお力をいただき、バニラもコンサートに行けることになりました。
と書かれてありました。

このコンサートにいけることになったそうです。\(^o^)/

盲導犬ユーザーさんの初挑戦!!_b0136683_1124215.jpg

(すみません。こちらはバニラ君ではなく、マーガレットです。)

身体障害者補助犬法が平成14年10月1日に施行
盲導犬、聴導犬、介助犬と身体障害者が施設等を円滑に利用するための法律
身体障害者は補助犬を同伴し、利用することを拒むことができなくなりました


この法律も出来ました。
でもコンサートの事務所はこういった法律もしらないのでしょうね。


>誰かが必死で切り拓いてくれた道を歩くのは簡単、でも今バニラのママは道を切り拓かねば・・・・、と慣れないストレスにエネルギー消耗!
どんなコンサート初参戦となることやら!
バニちゃん、土曜日もママとね、ずぅっとバニラと一緒だよ!
バニちゃんはママの身体の一部だよ、命と同じ。
そんな命を、半分切り離せるはずがない


バニラのママさんのブログにはこんな↑のことが書かれていました。
ほんとうにバニラのママさんだけではないと思います。
私が沢山読んだ本の中にも一度持った盲導犬は、もう自分の分身、自分の体の一部だと書かれてあります。
その体をコンサートに行くのに、自宅に置いてはいけないと思います。
盲導犬ユーザーさんの初挑戦!!_b0136683_12264457.gif


そりゃあ、普通に考えるとコンサート会場に犬がいて、犬好きな方ばかりではない、そしてコンサートの音も普通の音ではない、そして若い子が多いコンサートきっと総立ちになるでしょうね。
そんな所に普通の犬だったら連れていくことは出来ないと思います。
でも盲導犬はとっても訓練されています。
そして中部盲導犬協会では、盲導犬候補生のテストの時に犬を後ろにむかせ、後ろから鉄砲を何発かならします。そんなこともします。(今ではこのテストなくなったとか( ̄ー ̄;)
だから少しくらいの大きな音訓練されていますよ。

とっても心配してたコンサート当日、
バッチリ、グッズも買えたし、新幹線やグッズ売り場でもバニラ君は皆に褒められていたそうです。

そしてコンサート会場でもバニラ君を怖がる人は一人もいなくて、バニラ君は手や足をバタバタさせることもなく、立派に盲導犬としての役割をはたしてくれたそうです。
もちろんバニラのママさんもそうとう神経を使われていたそうですが、

>そして観覧中も、バニラはずっとダウンでした、大きな音でも大丈夫!
退場することもなく、最後まで楽しむことが出来ました。
100パーセントの理解をいただくにはまだまだ時間も必要かもですが、少しでもいいのです、良い方向に向かえば。
そして、このコンサートがそのきっかけになって欲しいと思いますし、バニラは盲導犬としてりっぱにやってくれました
とブログに書かれていました。
そしてバニラのママさんの初挑戦だったのでした。
とっても立派だったバニラ君バニラのママさんはバニラ君に花丸100点をあげたいと言われてました。
盲導犬ユーザーさんの初挑戦!!_b0136683_12271757.gif


私はこのバニラのママさん達が頑張ったことについて、ある意味、最初のコンサート会場に盲導犬を連れて大丈夫だったら次のユーザーさんもまた同じようにコンサートにもいけるのではないかな
と思いました。
そして一人でも多くの方に盲導犬という素晴らしい犬についても知って頂きたく長々と書かせて頂きました。

盲導犬ユーザーさんの初挑戦!!_b0136683_11431170.jpg

(マーガレットです。バニラ君ではありません。)

マーガレットも頑張って盲導犬候補生の赤ちゃんを産んでいます。
盲導犬に少しでも理解よろしくお願いします。m(__)m

盲導犬ユーザーさんの初挑戦!!_b0136683_12274748.gif







にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
↑ラブラドールのランキングに参加してます。↑
クリックしてくれると励みになります。
ありがとうね。~<(_ _)>

by puppy077 | 2010-05-24 11:53 | 盲導犬

盲導犬繁殖犬リタイアのマーガレットとの日々。


by puppy077