素敵なすずらんのプレゼント!!

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ←ラブラドールのランキングに参加してます。いつも応援ありがとうございます。<(_ _)>ポチとしてくれると順位が上がります。嬉しいワン。


b0136683_13283063.jpg


こんにちは!!今日でゴールデンウィークも最終日になりましたね。
そして今日5月5日は{こどもの日}です。
そしてもう愛知県半そででもいいくらい暑いですよ。

5月1日の日のことです。
宅急便の方がみえました。
そしてお花のお届物として、私宛にお花の箱が届きました。
中を開けてみると、ブログのお友達からのすずらんの花の贈り物でした。
・゜゚・*:.。..。.:*・゜(n‘∀‘)η゚・*:.。..。.:*・゜゚・* !!!!!(◎´∀`)ノ


b0136683_1342716.jpg



箱の中にはポストカードに5月1日は「すずらんの日」すずらんは幸福をもたらす花とされています。と書かれてました。


b0136683_13503892.jpg




   






















b0136683_1491771.jpg
































すずらんの花はとっても可憐で、可愛くって好きな花です。
少しこの5月1日にすずらんを贈る日を調べてみました。

フランスには、5月1日にはスズラン(muguet: ミュゲ)を愛する人に贈るという習慣があります。

スズランを贈られた人には幸運が訪れるという縁起ものです。
鈴なりの花がつく植物はすでにケルト人にとってのシンボルであり幸せを呼ぶものと考えられていました。ヽ(´▽`)/
スズランを贈るという風習は、シャルル9世が作ったと言われます

b0136683_1443998.gif



スズランは恋人たちの出会いの象徴でもありました。ヨーロッパでは「スズラン舞踏会」が開かれていました。

この日、若い女性たちは白いドレスを身にまとい、男性たちはボタン穴にスズランを付けたそうです。

しかし一般の人々がスズランを贈る風習は、19世紀末から徐々に進んだようです。20世紀になると、特にパリ近郊の人々が森にスズランを探しに行く習慣ができました。そして、摘んだスズランを街頭で売るのには、許可も得ず、所得の申請をしなくても大目に見られます。

b0136683_14104688.jpg
































b0136683_1411164.jpg



























すずらんの花言葉は「純粋な愛、幸福の再来」だそうです。
とってもすずらん甘いいい香りがしますね。~
この場を借りて、ほんとうにありがとうございました。m(__)m
お気持ちが嬉しくって、o(*^▽^*)o

☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*

おまけ
この前、友達が横浜に遊びに行くからと嬉しそうに話ししてました。
そしたら、お土産を買ってきてくれました。
私も横浜大好きな地の一つです。
中華街もいいし、赤レンガ倉庫も行きたいし、

b0136683_1451622.jpg


薔薇のラブレター女性から頂いたものですが、外のパッケージも女性向きですよね。
中のお菓子も美味しかったです。


b0136683_14522715.jpg


薔薇の形したケーキみたいでした。とっても美味しく、頂きました。


皆さんからいつも心温まる贈り物感謝しております。

b0136683_14555578.jpg


マーガレットには贈り物なかったね。たまにおやつあげるからいいよね。
マーガレット(*゚▽゚)ノ


にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
↑ラブラドールのランキングに参加してます。↑
クリックしてくれると励みになります。クリックしてくれるだけで、私のブログに10ポイント
入ります。
ありがとうございます。m(__)m

[PR]
by puppy077 | 2010-05-05 15:01 | お花

盲導犬繁殖犬リタイアのマーガレットとの日々。


by puppy077