今日は国際盲導犬の日!!

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ←ラブラドールのランキングに参加してます。いつも応援ありがとうございます。<(_ _)>ポチとしてくれると順位が上がります。嬉しいワン。



b0136683_1472767.jpg


こんにちは!!
今日は昨日の雨とうってかわり、いいお天気になりました。058.gif
朝はまだ雨みたいなお天気でしたが、今は青空です。
やっと温度も20℃くらいになりました。
ゴールデンウィークも明日から、突入ですが、お天気はどうでしょう


今年は4月28日(水)今日が国際盲導犬の日。
平成元年4月に国際盲導犬学校連盟発足、同連盟がこれを記念して平成4年、4月の最終水曜日「国際盲導犬の日」と制定。「国際盲導犬の日」には(財)日本盲導犬協会をはじめ、各地の協会がチャリティーウォークや様々なイベントを行っている。

今回、一人でも多くの人に「盲導犬」について理解を深めていただければと思い紹介します。

b0136683_14383459.gif


   
盲導犬は、現在世界二十数カ国で活躍しています。
国別の頭数としては、アメリカ約1万頭、イギリス約4000頭、ドイツ約1800頭、そして日本には約1048頭(2008年度の盲導犬の数)の盲導犬がいます。
日本で本格的に盲導犬の育成が始まってからまだ30年たらずで、盲導犬を望む視覚障害者の人たちの数に比べて、盲導犬の普及は1割にも達していません。

日本の国内で1年間に盲導犬として活動し始めることができるのは、約100頭です。盲導犬を育てるためには、お金と時間がとてもかかります。
その費用は約300万円以上、そして2年間ほどの訓練期間が必要です。
また、訓練士が足りないことも育成ができない大きな原因となっています。
現状では、費用のほとんどを民間の寄付に頼っており、また人手をボランティアにたよっているなど、盲導犬の育成はかなりきびしい環境の中で行われています。


b0136683_14225763.gif



盲導犬は、生後1年間はパピーウオーカーと呼ばれる里親ボランティアに預けられ、2年目は盲導犬協会で専門的な訓練を受け、そして視覚障害者と一緒に1カ月ほど暮らしてから、初めて盲導犬としてデビューします。

b0136683_14234412.gif

盲導犬は視覚障害者に無料で貸与され、約8年から10年にわたって視覚障害者の目となって活躍するのです。
盲導犬が年をとり、活動ができなくなってからは、協会の施設やボランティアの家でその余生をおくります。
一匹の犬が誕生してから引退までの期間は約10年。
その間、一生懸命人間につくす盲導犬の姿はとても感動的ですね。もっと盲導犬が普及し、社会で自然に受け入れられるようにしたいもの。
わたしたちは、街や電車などで見かけた時に暖かい目で静かに見守ったり、盲導犬普及のための募金などを行うなど、ふだんからさりげなく応援していきたいものですね。(くらしの豆知識から抜粋させていただきました。)

b0136683_14493932.gif


この前、マーガレットが最近娘が朝の散歩に出かけてくれる事が多くなりました。
私が都合が悪く中々いけないので、娘が良く行ってくれます。
そうしたら、午後からのお散歩も娘が行ってくれると勘違いして、娘ばかりストーカしてます。


b0136683_14302510.jpg


二階で、着替えしているのをジィーと健気に待ってます。
マーガレットはこの階段上がるの嫌がります。
無理にはいいので、無理にあげません。そうすると下で待機です。

b0136683_14314612.jpg


ドアの向こうに娘がいます。髪の毛何やらしているらしいので、マーガレットはそれを待ってます。
何度も私が散歩だよと言っても、もう娘が散歩の準備していると思い込んでいると思います。

b0136683_14332785.jpg


娘にじゃれついてます。「早く散歩行こうよ」とでも言ってるかと思いますが、
娘はバイトの為に、洋服着替えたりしてました。

b0136683_14343135.jpg


ついに娘をゲットしたつもりでしょうが、これから娘はバイトに行っちゃいます。
マーガレット凄い勘違いですよね。
今までの娘に対してのストーカー行為はどうなるのでしょうか?

そした車に乗ってバイトに行っちゃいました。
マーガレットと私とお散歩です。
きっと心の中で、あれー間違えた(>_<)と思ってる事でしょうね。

そんな日もあるよマーガレット午後からは私が多いのにな。
マーガレットの勘違いでした。



にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
↑ラブラドールのランキングに参加してます。↑
クリックしてくれると励みになります。クリックしてくれるだけで、私のブログに10ポイント
入ります。
ありがとうございます。m(__)m

[PR]
by puppy077 | 2010-04-28 14:47 | 盲導犬

盲導犬繁殖犬リタイアのマーガレットとの日々。


by puppy077