盲導犬職務が終わると息を引き取る。

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ←ラブラドールのランキングに参加してます。いつも応援ありがとうございます。<(_ _)>ポチとしてくれると順位が上がります。嬉しいワン。



こんにちは!!愛知県今日は朝から雨が降っております。
雨は嫌ですね。057.gifマーガレットも雨は嫌いみたいです。
雨の中の排泄もさせると途中で、体ごと地面にこすりつけます。
雨が嫌でこういうことするのですが、体中泥だらけの時もあり、やめてほしいです。
いつもあーーーーと思います。
あーあ。今日も娘が排泄させてくれたけど、それやったらしいです。
体が雨で気持ち悪くなるのはわかるけど、少しの間だから、辛抱してほしいですね。(笑)


b0136683_15283772.gif



今日は少し前のお話ですが、Mixiニュースから、です。

視力を失った人の先に立ち、安全に誘導してくれる盲導犬。

b0136683_1529558.gif


自らの欲求や自由を制御し、常に主人の安全を最優先に行動できるのは、厳しい訓練の賜物にほかならない。
主人もそんな盲導犬には厚い信頼を寄せ、目の代わりという機能的な意味以上に、かけがえのない存在になっていることだろう。
先日、視覚障害を持つ英国の男性は、7年間連れ添った盲導犬に導かれ、仕事先から自宅まで約200キロの道のりを移動した。しかし帰宅直後、「職務完了」と男性がハーネスを外すと、犬はその場に倒れ、息を引き取ったという。
b0136683_16151265.gif




英紙デイリー・メールによると、ウエストヨークシャー州ハダーズフィールドに住むデイヴィッド・クォームビーさんが、ラブラドール・レトリバーの盲導犬コメットと出会ったのは今から7年前のこと。
障害者ネットワークの仕事などに忙しいクォームビーさんは、さまざまな場所で開かれる会議のために、英国中を飛び回る生活を送っていた。1歳でクォームビーさんの目となったコメットは、そのたびに自らの仕事を忠実に遂行。文字通りクォームビーさんの一部となっていたようだ。

しかし、深い絆で結ばれていたこの主人と盲導犬の別れは突然やってきた。
4月6日、クォームビーさんは会議のために、自宅から120マイル(約193キロ)離れたバーミンガムを訪問。
そして無事に仕事を終え、自宅へ戻る途中に、彼はコメットの異変に初めて気づいたという。
電車がマンチェスターに着いたとき、クォームビーさんはコメットの動きの鈍さが気になった。
「トイレに連れていかなければと思った」(デイリー・メール紙より)と、軽く考えていたクォームビーさんだったが、ひょっとすると、このときすでにコメットは苦しんでいたのかもしれない。

主人をしっかり電車に乗せたコメットは、いつものようにテーブルの下に落ち着いたが、彼が与える食べ物を一切受け付けなかった。
クォームビーさんは、ここで「何かおかしいと気が付いた」。
それでもコメットは、主人を安全に自宅へ送り届けるのが役目とばかりに、電車やバスの乗り換えもクォームビーさんを安全にリード。異変を抱えながらも「バスを降りて道路を横断し、玄関へと連れて行ってくれた」(デイリー・メール紙より)と、コメットはきっちり仕事を果たしたという。
b0136683_16123820.gif


家に入るとコメットはハーネスを外されたが、そこで最後の挨拶をするかのように数回鼻で鳴く仕草を見せると、そのまま倒れ込んでしまった。
コメットの身に何かが起きたことを理解したクォームビーさんは、すぐに医者へ連絡。
ほどなくして駆けつけた医者は、コメットの脾臓に腫瘍があり、手の施しようがないことをクォームビーさんに告げた。
そして麻酔を打たれたコメットは、そのまま8年の短い生涯を閉じたという。

コメットの異変に気が付いてから息を引き取るまでは、わずか2時間半という短い時間。
信頼していた相棒とのあっけない別れに、クォームビーさんは
「彼が亡くなって辛い。私の一部を失ったようだ」とショックを隠しきれない。
そして7年間支えてくれたコメットに対し「勇敢で素晴らしい犬だった」と労っている。
2010年4月8日のMixiニュースより抜粋しました。

盲導犬とユーザーさんとの深い絆で、結ばれていたのは素晴らしいことですよね。
盲導犬はこの仕事を終えないとと凄い忍耐力で、頑張ったのでしょうか?
このニュースを知り、盲導犬の凄さ、人に対する信頼感をつくづく感心しました。

我が家のマーガレットです。
晴れた時はウッドデッキに出てくると最近は寝ていてもついてくるようになりました。
少しずつ体力が回復しているのでしょうか?

b0136683_16221615.jpg

さあー背伸びをしてこれから何するの?
って感じです。まだ何度もボール投げはしませんよ。
もう少しの辛抱です。

b0136683_16232451.jpg


やっぱり少し寒くたってワンコは外が好きなんですね。
ウッドデッキ気持ちいいものね。

b0136683_16242345.jpg


マーガレットの笑顔それが、一番の癒しになりますね。
マーガレットありがとう!!

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
↑ラブラドールのランキングに参加してます。↑
クリックしてくれると励みになります。
ありがとうね。~<(_ _)>

[PR]
by puppy077 | 2010-04-20 16:27 | 盲導犬

盲導犬繁殖犬リタイアのマーガレットとの日々。


by puppy077