ブログ開設2周年、盲導犬ボランティア10周年記念。

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ←ラブラドールのランキングに参加してます。いつも応援ありがとうございます。<(_ _)>ポチとしてくれると順位が上がります。嬉しいワン


こんにちは!!
愛知県地方少し暖かくなりました。
昨日の寒さはなんだったのでしょうね。
もう4月も半ば過ぎましたよ。
お天気は晴れです。058.gif

実は二年前の今日このブログを開設しました。
2008年4月17日にブログを開設したのでした。それまではホームページを作って盲導犬のこと私の趣味のことなど、綴っていました。
ホームページでは4年間、いろいろ書いていたことになります。
b0136683_15272280.gif


だから、今日がブログ二周年記念になります。
それと同時に、盲導犬のパピーウォーカーからプリディングウォーカーを初めて、10年という歳月が過ぎて行きました。
だから、盲導犬ボランティアも10周年記念なんです。

b0136683_1530185.gif


パピーウォーカーをやりはじめて、盲導犬の素晴らしさがとってもわかり、いろいろなことを体験することが、出来ました。
私達が、パピーウォーカーをし始めて、中部盲導犬協会も30周年だった為、同じように歩んできたように思えます。
b0136683_15323824.jpg

「マーガレットは嬉しそうなするとすぐお腹ゴローンと出します。」

盲導犬を一頭育てるには沢山の方と沢山の方のいっぱいの愛情と人達が、関わっています。
そのボランティアを10年間出来たと言う事は、
私達もとっても大きく成長したように思えます。

パピーウォーカーしてもプリディングウォーカーしてもどうしても最後は寂しい犬達とのお別れが待ってます。
何度も経験してもどうしてもなれなくって何度となく涙を流しました。
家に帰り、今までいた仔がいないと言う事はとっても寂しいものです。
でも協会に帰り、また盲導犬の訓練をして、頑張っていると思い直し、何度も涙をぬぐいました。

彼らもカンパってやってるじゃないのって思うようにしました。
また5頭パピーウォーカーしてお別れ簡単だったのよなんて言う仔は一頭といなかったです。
そしてその仔達の進む道が決まってからのまたお別れも辛かったですね。

b0136683_15395763.jpg
b0136683_1540927.jpg

「家に帰ってきたばかりのマーガレットは爆睡してましたが、もう少し経った今元気になりましたよ。嬉しい顔これは私が、手にボール持ってます。この仔はボール見せないと笑顔してくれないから、今日はせっかくだからとボールを手に持ちました。
忘れてなかったね。このボール。大好きだものね。マーガレット!!」


私が、ブログを書くようになりほんとうに沢山の方がここのブログに訪れてくれるようになりました。最初はコメント0が何日も続きました。
今では時として30件近いコメントを頂けます。
そして、励みとして行っているブログ村のラブラドールランキングも7位とか6位になっております。
これも皆さんが、私が書く盲導犬についてや、私の趣味などに共感してクリックしてくれるとそう信じています。
だからこれからも私のこのつたないブログに来て、いろんな意見があると思うのでいろんなコメント残していってほしいと思います。

b0136683_15553815.jpg


私達が、盲導犬のボランティアして涙ばかりこぼしていると書くと、それならやりたくないと言われそうなので、そればかりではありません。
ほんとうにこの10年間で、犬と関わって沢山の方との出会いもありました。
そしてもう10年も付き合っている友達も出来ました。
そして何と言っても犬達からの愛情これが一番大きくはないかなって思います。
犬達はとっても純粋な心で、接してくれます。
寂しい時はいつも一緒にいてくれます。そして悲しい時はそっと涙をなめてくれた犬もいました。
子供の成長にも私達のボランティアは欠かせなかったと思います。
b0136683_16009.jpg

「思いっきりまたボール投げしようね。まだ一度も帰ってから思いっきりボール投げしてないね。
マーガレットしようね。~」


またこの盲導犬のボランティアについてはおいおいブログの中で、書いて行きたいと思ってますので、今日は詳しいことは書きません。
ただ、皆さんが、私のブログに沢山の方が訪れてくれることで、私もこれからもブログ続けて書いて行けたらなあって思ってます。
二周年まで、お付き合いくださいまして、ありがとうございました。<(_ _)>
そしてこれからもまたよろしくお願いします。<(_ _)>
感謝の二周年記念でした。


にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
↑ラブラドールのランキングに参加してます。↑
クリックしてくれると励みになります。マーガレットが帰ってきたので、クリックしてね。
ありがとうね。~<(_ _)>





b0136683_1691489.gif


先日の私がなつままさんから転記した、「盲導犬の虐待」について、書かせて頂きたいと思います。
沢山の方からのコメントを頂きました。
実際私もこの盲導犬の虐待を目のあたりにした訳ではありませんでした。
ただ盲導犬が大好きだし、一緒になって働いていく盲導犬のボランティアを10年以上してきたため、このことをほんとうのことだと転記したため、皆さまに混乱を起させました。
そして、私が書いた盲導犬の虐待については、一旦、非公開とさせていただく処置をとらさせていただきました。

アイメート協会のブログで
アイメートサイドでの状況は確認させていただきました。(アイメートクリックしてください。)


今回のお話のもともとのの情報は、ブログ「ワンコのかあさんからの便り」からです。(わんこのかあさんからの便り)をクリックしてください。
虐待盲導犬について01⇒http://yukiba20.exblog.jp/13155798/
虐待盲導犬について02(追記あり)⇒http://yukiba20.exblog.jp/13159307/
虐待盲導犬について03(お願い)http://yukiba20.exblog.jp/13163303/


私自身が実際に目にしているわけではないので個々の判断にお任せすべきと思っています。

でも私は盲導犬はただの道具ではないということを問いかけて行きたいと思ってます。
これで、この盲導犬の虐待については一旦終了とさせていただきたく、もし何か情報が入れば、
また書かせて頂きたくそう思いました。
沢山の方のコメントありがとうございました。<(_ _)>
[PR]
by puppy077 | 2010-04-17 16:32 | ボランティア

盲導犬繁殖犬リタイアのマーガレットとの日々。


by puppy077