受刑者が盲導犬パピーの育成・・・・・・。

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ←ラブラドールのランキングに参加してます。いつも応援ありがとうございます。<(_ _)>ポチとしてくれると順位が上がります。嬉しいワン

b0136683_119316.jpg


おはようございます。
やはり愛知県はもう春ですね。
でも昨日は物凄く寒かったです。そしたら、関東方面物凄く暖かかったようですね。
今日のお天気はいいお天気ですが、058.gifよく雨も降りますね。


今日はこの前私が「パピーウォーカーしない?」というタイトルで、書いたブログ内容について、沢山の方達から、受刑者が盲導犬パピーやペットや介助犬を育てたというコメントを頂きました。
受刑者のこのプロジェクトについては知っていましたが、詳しくわかならかっので、このことについて書いて行きたいなあって思いました。


b0136683_13481843.gif


受刑者による盲導犬パピーの育成


「島根あさひ社会復帰促進センター」での日本初の受刑者が盲導犬の子犬を育てるプログラムがスタートしましたが、土日のウィークエンドパピーウォーカーも協力するそうです。

盲導犬の育成で必要な事は、幼い頃にたくさんの人から愛情を受けることと、どんな時も平静を保てるように、様々な体験学習をさせながら育てます。
人混みや、デパート、工事現場の音、車の往来の激しい道路、車のクラクションなど大きな音は、刑務所の中では確かに体験できません。
担当受刑者と担当家族がパピーの成長過程を情報を共有しながら育てて行くそうです。良い盲導犬に育って欲しいですね。(2009/5/5)(LIVING WITH DOGS)

b0136683_13485258.gif


盲導犬:候補の子育て、3家族が受刑者と協力 浜田・あさひ訓練センター /島根
 ◇情報共有、成長を記録


浜田市旭町の日本盲導犬協会島根あさひ盲導犬訓練センター「パピネス」で18日、受刑者と協力しながら盲導犬候補の子犬(パピー)を育ててもらう「ウィークエンドパピーウォーカー」が始まった。同市のS.Sさん(62)ら3家族に子犬各1頭(生後2カ月)が手渡された。

3家族は日本で初めて受刑者と連携して子犬を育てる。3受刑者が月曜朝から金曜夕までを担当。金曜夕から月曜朝まではボランティアの3家族「ウィークエンドパピーウォーカー」が情報を共有しながら、子犬を育成する。双方に子犬がどのような1日を過ごしたのか、その成長を記録する「パピーウォーカー」手帳を記入してもらう。双方の役割は、3受刑者は子犬と寝食を共にし、トレーニングや基本的なしつけをする。3家族は「島根あさひ社会復帰促進センター」の中では、経験できないことを体験させ、社会の環境に慣れてもらう。

この日の委託式で3家族は子犬と対面し、センターの職員から、子犬の健康管理、飼育方法、接し方などを習った。「オーラ」(雌)を担当するSさんは「犬を飼うのは初めて。育てるのは楽しみ。愛情いっぱいに育てたい」と目を細め、一緒に来た長男Sさん(31)は「責任の重大さを感じます」と話していた。

来年1月18日、「ウィークエンドパピーウオーキング修了式」を実施。この後、盲導犬になるための訓練を半年から1年間、行う。(2009/4/17)(毎日新聞記事より)

b0136683_13494336.gif


受刑者による盲導犬育成、涙の修了式
島根あさひ社会復帰促進センターにおける受刑者教育プログラム



1月18日には、約10ヵ月の飼育期間を終えた子犬3頭を日本盲導犬協会に引き渡す第1期修了式がありました。12人の受刑者が寝食を共にして育ててきた3頭の子犬は、1歳になって25~30キロにまで成長。担当した受刑者には、犬の写真が入った修了証が渡されました。3頭の犬が飼育員に連れられて収容棟を出ると、受刑者たちは共に歩んできた日々を思い出し、涙を浮かべて別れを惜しんでいました。

b0136683_13555997.gif


受刑者が盲導犬パピーを介在した受刑者教育プロジェクトの受託を受け実地
{受刑者が盲導犬パピーを地域ボランティアを協力しながら育てることで、自分自身と向き合い「信頼される
、役に立つ、達成する」喜びを感じ、社会復帰につながることを期待されています。



少し内容が前後してしまいましたが、この前は私が書いた{学校で、生徒達が、パピーウォーカーを}
ということを書かせて頂きました。
学校で、生徒達が、パピーウォーカーの前に受刑者が盲導犬パピーを育成するというプロジェクトも組まれ、試みがされました。
どちらにとっても犬を扱うことで、いろんなすさんだ心がよくなっていってくれれば、そして社会復帰に役立つ事が出来れば、そうした人に対しても、また盲導犬の育成に対しての育成方法も変わっていくのかなって思いました。

いつもの去年のチビ達です。
我が家に訓練士さんが、連れて来てくれた時はまだ目があくのかあかないのかくらいの時でした。
とっても可愛く、まあ寝てばかりいましたが、
おっぱいの時間になるとすさまじく吸いついてましたね。(笑)
今頃またその同じくらいのことしているのでしょうね。

b0136683_1474459.jpg
b0136683_1475724.jpg



三匹の子ブタとも言われましたね。(笑)


にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
↑ラブラドールのランキングに参加してます。↑
クリックしてくれると励みになります。
ありがとうね。~<(_ _)>

[PR]
by puppy077 | 2010-03-17 08:45 | 盲導犬

盲導犬繁殖犬リタイアのマーガレットとの日々。


by puppy077