希望の光・・・・・・・・・。

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ←ラブラドールのランキングに参加してます。いつも応援ありがとうございます。<(_ _)>ポチとしてくれると順位が上がります。嬉しいワン

b0136683_935347.jpg


おはようございます。
愛知県地方昨日はとっても良いお天気でしたが、今日はまた雨が降っております。
057.gif雨が降ると、花にもいいのですが、草もどんどん成長していきます。
庭がおそろしい、草だらけです。(>_<)

目を閉じて、見ないふりしておこう。(笑)

3月1日に書かせてもらった{心の中の大切な一冊の本}と言う題名で、盲導犬サフィー、命の代償の本のことについて書きました。
↑青い文字をクリックすると前の記事が見えます。

b0136683_9434838.jpg



昨日3月5日(金)盲導犬の育成価値認定と言う事で、事故死訴訟290万円賠償命令

松田敦子裁判官は「盲導犬の社会的価値は育成費用をもとに考えるべきだ」と協会側の訴えを一部を認め、
計約290万円の支払いを命じた。

松田裁判官は「盲導犬は視覚障害者の目の代わり、精神的支えであり、つえなどの歩行補助具とは明らかに異なる社会価値がある」と認め、同協会が、投じた育成費用を基にその価値を検討。
「盲導犬の技能は視覚障害者との共同生活で向上する」として、価値評価には年齢だけでなく、盲導犬としての経験も加味すべきだと指摘した。

b0136683_9294924.gif


盲導犬一頭当たりの育成費用の算出方法としての必要性については、育成過程で約6割の犬が失格となる
現状から「すべての訓練犬に要した費用を盲導犬になった頭数で割った額とすべきだ」と判示した。

サフィーを失った熊沢さんも、サフィーを失った精神的苦痛自体は「我が子を失ったような深い悲しみ」として認められ、「温かい判決」として
安堵した表情を見せた。 {3月6日中日新聞より抜粋しました。}

b0136683_9431550.jpg



b0136683_9573127.gif




初めて盲導犬という特別な訓練を受けた「動物」に社会的価値を認めた判決で、意義は大きい。
民法では動物を{物}として扱い、その賠償額は少額にとどまる。これを契機に身体障害者補助犬など、
人と密接にかかわる動物の価値や法的関係の再確認が期待される。
                           川村隆子・ 三重中京大現代法学部講師(民事法学)の話。

今回の件ではとっても嬉しい判決が下ったと思ってます。
でも私の感情を入れたコメントは控えさせて頂きたく、中日新聞から抜粋させて頂きました。

b0136683_958253.jpg


b0136683_9584868.jpg


昨日はお天気もよく、隣の我が家の畑に沢山の菜の花があります。
その花を写真撮りました。
菜の花、もう春がきたのですね。~

体調も春と共に随分よくなってきました。
大変皆さんにご心配おかけしました。m(__)m

マーガレットの出産の件ですが、まだ協会からは何も言ってはこないです。
首をながーくして待ってますが、
マーガレットと赤ちゃんが元気であれば、もう何も望まないのですが、



b0136683_1035495.jpg




にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
↑ラブラドールのランキングに参加してます。↑
クリックしてくれると励みになります。
ありがとうね。~<(_ _)>

[PR]
by puppy077 | 2010-03-06 10:07 | 盲導犬

盲導犬繁殖犬リタイアのマーガレットとの日々。


by puppy077