犬達が運んできてくれた出会い!!

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ←ラブラドールのランキングに参加してます。一日一回のポチとしてくれるとうれしいワン!!ありがとうございます。

b0136683_972393.jpg


おはようございます。
少し更新が出来ずにいました。
それでも皆さんのランキングの応援にきて頂きほんと嬉しく思っています。m(__)m
いつもありがとうございます。

今日の愛知県地方は何かくずついたお天気です。
雨降りだしそうです。
嫌だなー。

私が2頭目にパピーウォーカーしたニーチェがPR犬になっていました。
そしてリタイアしたたとともに、名前を出したら、ニーチェのことをよくしってる方からのコメントがブログに入っていました。
そしていろいろなことをメールでやりとりすることがはじまりました。

その方は一頭、保護した犬ともう一頭は盲導犬をリタイアした犬パーシーちゃん13歳の里親に今年からなられた方でした。そして中部で、お散歩のボランティアもされています。
b0136683_9271338.gif


そしてその保護犬がロッタちゃんと言うので、ハンドルネーム{ロッタとパーシーのおかあ}さんと呼ばれる方です。

ロッタとパーシーのお母さんのご近所の方で、やっぱり盲導犬候補生からキャリアチェンジして里親をされている方Yさんがいます。
b0136683_9273786.gif


パーシーちゃんを迎える前にニーチェのことを気にいってくださり、ニーチェがPR犬をリタイアしたので、是非に引き取りたいと言われてくださっていたそうです。
でも協会では登録した順番なので、ニーチェは違う方が、里親になられたそうです。

そしてロッタのお母さんは是非遊びにきてくださいと何度も行って下さり、ずうずうしくお邪魔することになりました。
月曜日の日三人で、オフ会をすることになりました。

月曜日は朝から少し初めてお会いする方だし、ドキドキでした。マーガレット連れてのお邪魔だし、
そして前持って「私がデザート何か作るか用意します。」と連絡入れたら、デザートの方が本業だし手ぶらで
おこしくださいって言ってくださいました。

デザートが本業なら私のでる番ではないしと違うもの考えおじゃさせて頂きました。

Yさんももう来て見えてて、私は二人とも初めてです。ご挨拶も犬がいるとしっかりできず、マーガレットの興奮を抑えるのに必死でした。
ロッタちゃんは保護犬です。どうしてもガウガウしてしまうと言うので、ごめんね。~ハウスに入れられてしまいました。そして猫ちゃんもいます。マーガレットはそんなまじかで、猫ちゃん見たことないため、猫ちゃんの
方に行き、また猫ちゃんも違うお部屋にでした。ほんとすみませんでした。
b0136683_9394169.jpg

ほんとうに盲導犬をリタイアした13歳には見えずにパーシーちゃんはいました。
お母さんに何かほしいよーと言ってるようでした。
マーガレットはパーシーちゃんの後ばかりついて、まるで、自分がパーシーちゃんの子供のような姿でした。
そんなマーガレットを見たことも初めてでした。
小さい声でパーシーちゃんに向かって、キューンキューンするマーガレットでした。
マーガレットがパーシーちゃんの耳の中までなめていました。
これって犬に詳しい方は教えて頂きたいのですが、どういう意味合いがあるのでしょう。


b0136683_934497.jpg


そしてお昼なのでということで、ロッタのお母さんが作ってくれたどこかのランチのような御馳走を頂きました。
お話しながら、マーガレットの様子見ながら美味しく頂きました。
一品一品手の込んだ、ほんとうに美味しい料理でした。
私、こんなに出来ないよー。我が家にも是非と言ったけど、お昼の御馳走こんなに出来ないから、何か買って
こないとね。-なんて思っていました。(汗)

今日はYさんの所のマリブちゃんは足をドックランでいためたらしく、これなかったのです。
b0136683_946423.jpg


本業と言われたデザートです。このデザート凄いです。よかったーーーーー。て作りで持っていかなくって
だってホテルとかで、デザート作ってた方だったんですよ。先生もされてたと言うことだし、わぉーだし。(汗)
テラミスとシュークリーム最高に美味しかったのです。

いろいろお話はつきませんでした。
犬のことばかりでしたが、やっぱりリタイアしてからのその後の様子も気になるし、キャリアチェンジしてからの様子もとっても気になります。
両方お話聞けてよかったです。
私はPR犬をリタイアしてから違う方の家に行き、ニーチェやセンスがどのように暮らしているのか心配だし
とっても知りたかったところでした。
そしてもちろんキャリアチェンジしてから愛犬になりその様子もいろいろと聞くことができました。

b0136683_952467.gif


Yさんはマリブちゃんが来た時に反対にパピーウォーカーさん所に帰りたくないかなとかいろいろ思ってくれたそうです。そしてもう何年かたったので、マリブちゃんはYさん一家の家族の一員になりました。
私はそう思いました。

b0136683_955212.jpg


じゃあニーチェやセンスや他の犬達も幸せにやっているのかなって思いました。

b0136683_9561863.jpg


パーシーちゃんと仲良くしているマーガレットです。
パーシーちゃんはとっても穏やかな仔でした。
盲導犬やってたの?っていうお茶目な所もありましたが、
でもロッタちゃんのお陰で随分若がえってと言って見えました。

b0136683_9575522.jpg

マーガレットっていつもそうですが、協会とのいききがあるせいか、どこのお宅に行っても全く動せずまるで、
ここの仔のようにしています。
何かおねだりしてますよね。

b0136683_959434.jpg


いつも沢山我が家にあるおもちゃでは全く遊ばないのに他のお宅に来るとおもちゃで遊ぶマーガレットです。

b0136683_9595948.jpg


Yさんは一旦マリブちゃんにご飯をということで、帰られました。そしてお電話があり、私がまだいたら
マリブちゃんも一緒にまた来て下さると言うことで、来て下さいました。
そしてマリブちゃんにもおあいすることが、出来ました。

ほんとうにYさんももうマリブちゃんを可愛がり、マリブちゃんも幸せそうでした。

b0136683_1022539.jpg

b0136683_1024318.jpg



パーシーちゃんは後半からやっぱり13歳です。少しマーガレットが来たから疲れてた様子で、眠たくなったようでした。
寝ていましたよ。

マリブちゃんの里親の方もマリブちゃんが来た当時はパピーウォーカーさん宅に帰りたいかもしれないと何度も思われたそうだし、パーシーちゃんの所はユーザーさんが寂しがっていないかってこともとっても心配されていました。もう13歳だし、何かあった時にユーザーさんにあわせてあげたいなあって
こんなことまで、思って下さる里親の方達ここで、ニーチェが出合わせてくれた出会いの中で、私は
そういってくださる方達に会えただけでも心が熱くなりました。
b0136683_10214018.gif


そして協会協会によりいろいろ指導も違ってきます。それでも中部でこうやって頑張ってボランティアされている方達、沢山いらっしゃいます。
何度も書いているように盲導犬一頭が育っていくまでにはどれだけのボランティアさんが関わっていくのか
そのボランティアさん一人一人がとっても愛情深く、犬達またひと達に接しています。
b0136683_1022116.gif


私はこのボランティアをしてOmichanが教えてくれた、「ボランティアはお金では買えない何かを得ることが出来る」という言葉がほんとうにそうなんだとこうやって出会いがあるたびに思います。

そしてボランティア確かに犬達からいっぱいのことを教えたもらい、愛情も頂くことができる、ボランティアをしていて私はとっても良かったと思います。

ロッタのお母さんほんとうにおじゃましていろいろお話聞かせて下さいましてありがとうございました。
<(_ _)>
ブログを通してお礼言わせて頂きます。

またまた長いいつもの私のブログ最後までお付き合いくださいまして、ありがとうございました。
今日も聞いてくださいして、みてくださいまして、ありがとうございました。m(__)m
b0136683_10224957.gif



にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
↑ラブラドールのランキングに参加してます。↑
読んでくれたらクリックしてくれると嬉しいなあ。~
ありがとうね。~<(_ _)>>

[PR]
by puppy077 | 2009-12-03 10:24 | ボランティア

盲導犬繁殖犬リタイアのマーガレットとの日々。


by puppy077