アップルパイとマーガレット!!

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ←ラブラドールのランキングに参加してます。一日一回のポチとしてくれるとうれしいワン!!ありがとうございます。

b0136683_14591055.jpg


こんにちは!!
今日は愛知県地方いいお天気です。058.gif

朝から今日こそは{アップルパイ}を焼こうと思っていました。
でもレモンがないことに気づき、朝一番で、買いに行きました。

b0136683_1505957.jpg
アップルパイを作る時に使うレモンだけど、やっぱりいっぱいの農薬が嫌で、日本産のにしました。
少しだけお値段高いですよね。






b0136683_1542233.jpg





りんごはこの前リンゴ狩りに行った時にとった、りんごです。
サン富士ですが、まあいいね。

そして朝から出しておいたパイシートです。
やわらかくなっていました。

まずはリンゴを煮ることからですよね。(^_-)-☆

b0136683_155725.jpg


グツグツ煮ましたよ。でも砂糖はほんとうに少しだけにしました。
そしたら、カロリーが少なくてすむしね。
りんごが甘いからいいかなって思ってね。

b0136683_156364.gif


カロリーを気にしながらお菓子作りは変かなと思いましたが、最近よく食べて太りそうです。(;一_一)

b0136683_1510045.jpg


マーガレットはまたボールかかえて待ってますよ。

b0136683_15103852.jpg


丸く型に入れたパイシートの上に煮たりんごを並べました。
これよく料理作る方に聞いたのですが、リンゴを煮て最後にコンスターチで、とろみを出すとよりいっそう美味しいよとアドバイスをもらい、コンスターチも入れました。

b0136683_15124859.jpg


焼きあがりに結構時間かかりますね。小さい型にしたけど、30分くらいかかりました。
でもまだ色がきつね色にならなかったので、もう少し焼いた方がいいのかなと思いました。

それと一つ失敗なんですが、パイシートを常温に戻して、少し麺棒で延ばそうと思ったら、下にいつもパン教室で作っているのに、粉をつけなくってパイシートがべったりとまな板についてしまいました。
泣く泣く(;_;)取ったらくちゃくちゃになり、またこねて麺棒でのばしてから、上にパイシートをのっけたら、
焼いてみたいらぷっくり膨らんじゃってこれ失敗ねと思いました。(;一_一)

b0136683_1518494.gif


でもお味の方はというと自分で作って言うのもなんですが、まあグッドでした。
娘も主人も「美味しいー」の言葉に(^o^)/でした。

b0136683_15275679.jpg


学校から帰ってきた娘です。お昼ごはん家で食べて、それから90分の講義がありそのまま家に帰ってきました。たった90分の講義の為に行くのですよ。でもぽつんぽつんと試験があるそうで、バイトも行けないし、
バイト代が少なくなると嘆いてます。

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
↑ラブラドールのランキングに参加してます。↑
クリックしてくれると励みになります。
ありがとうね。~<(_ _)>>

[PR]
by puppy077 | 2009-11-26 15:31 | その他

盲導犬繁殖犬リタイアのマーガレットとの日々。


by puppy077