全盲先生泣いて笑っていっぱい生きる

b0136683_15455947.jpg


こんにちは!!

近くのスーパーに新しく本屋さんが入りました。
そこに買い物のついでに立ち寄りました。
そしたら、この前から私のブログでよく登場してくる{チャレンジド}のきっかけとなった先生の本がありました。
手にとってみたら、是非読んでみたくなりました。
最近盲導犬の本とか読んでないし、ちょっと読書の秋にでもしようかなと買ってみました。
もし興味がありましたら、是非読んで頂きたいなあって思いましたので、ここで、ご紹介させて頂きますね。

b0136683_15493265.jpg


「全盲先生泣いて笑っていっぱい生きる」という本です。

b0136683_15511544.jpg


NHK土曜ドラマ「チャレンジド」のきっかけとなったあの先生の本!

b0136683_1552921.jpg


「弱虫でも、どん底でも、必ず夢は叶う」

少しだけご紹介です。
失意の失明から約15年・・・・・・
日本初・盲導犬を連れて、普通中学で教鞭をとる全盲先生。

見えないからこそ教えられることがある、と信じ、生徒たちとともに歩む。

失ってみてきづいたこと。ひとりの人間が生きていくには、多くの人に支えられている、ということ。

盲導犬・マーリンは、大切なパートナー。僕の目となり、人生に光が差した

あとがきを書きたいのですが、凄くながくなりそうなので、書けませんが、もうあとがきだけで、涙があふれてきました。少しだけ・・・光を失い、絶望の淵においやられ、死をも思い、生きる意味を問い続けたぼくが、やがて家族の支えと、さまざまな人たちから生きる勇気を力を与えられ、ようやく自分を受け入れ、・・・・それでもなお多くの方に支えられながら、日々教壇に立っています。日々、教壇に立つ喜びを、幸せを感じているそうです。
そしてこう書かれていました。
この本の出版に際し、僕を長年支え続けてくれた家族と、相棒であるクロードとマーリン二頭の盲導犬に心から感謝の意を捧げたいと思います。

これを読んで私もまた今以上に盲導犬のボランティア自分に出来ることを少しずつやっていこうと思いました。
そしてまた今一緒に生活しているマーガレットと共に私も歩いて行きたいと思ってます。

b0136683_1611201.jpg


b0136683_16113563.jpg

マーガレットに写真撮るよーと言うと私のパックからハンカチを持ってきて銜えて遊んでいました。
それをパチリしましたよ。ハンカチフェチなのかしらね。マーガレットって
絶対に娘と私のハンカチ持って行き、いろいろ臭いかいだり口に銜えたりしてます。
b0136683_16163832.gif


今日はこんな本のご紹介です。
皆さん是非読んでくださいね。

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ

                ↑ラブラドールのランキングに参加してます。↑
                 応援ポチしてください。いつも感謝です。
                 ありがとうございます。<(_ _)>
[PR]
by puppy077 | 2009-10-13 16:17 | その他

盲導犬繁殖犬リタイアのマーガレットとの日々。


by puppy077