チャレンジド(盲導犬が出る)ドラマ始まるよ。

b0136683_8432357.jpg


おはようございます。
台風は早朝北海道でしょうか?
北海道の太平洋側の皆さんお気をつけてくださいね。

今日は明日からはじまる視覚障害者(盲導犬も出る)のドラマのご紹介です。
10月10日土曜日スタート NHK総合で、午後9時からです。


チャレンジド

チャレンジド(ドラマのHPにリンクしてあります。見てくださね。)

ドラマの見どころ

b0136683_850616.gif
全盲となった教師が復職への困難を乗り越え、生徒たちや同僚の教師たちとのふれあいの中で成長していく、愛と感動のヒューマンドラマ。
 「チャレンジド(challenged)」は英語で障害者をさす。神からチャレンジという使命を与えられた人の意。
教職への夢をあきらめず、苦難を乗り越えて教壇に復帰し、持ち前のひたむきな姿勢とたゆみない努力で、生徒達に人を愛することの大切さを教えていく主人公と、生徒たちとの心の交流を通して現代の教育のあり方や意義を問いかけるドラマ。




b0136683_8551575.jpg


追記、
 アメリカでは障がい者のことを「チャレンジド」と呼びます。神様からチャレンジする使命を与えられた者という意味だそうです。このドラマは、正にその使命を与えられた主人公(佐々木蔵之介)が、人生にチャレンジしていく物語です。初めての教師役、しかも全盲の教師。俳優・佐々木蔵之介にとっても、この役を演じることは、並々ならぬ試練の連続でした。目を開いての盲目の演技は、見えていないリアリティが重要ではあるけれど、過剰な演技はむしろリアリティを失う。その狭間で、佐々木蔵之介はその暗闇を「心」で感じて、演じ切ってくれました。「ハンディキャップは個性ではなく、新しい力」、すべてのスタッフがそう信じて創り上げた、土曜ドラマ「チャレンジド」。すべての視聴者の「心」にお届けします。
と書かれていました。




沢山の方に見て頂きたくご紹介させて頂きました。
よろしくお願いします。

障害を持った方を少しでも理解して、私達が障害者の方も健常者の方も一緒に楽しく生活していく上で
いろいろ考えなくてはいけないようにも思えました。
また盲導犬とどのように生活していくかいろいろと勉強になることもあると思いました。

是非興味がある方見て下さいね。よろしくね。~

皆さん良い週末をお過ごしください。♪


にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ

               ↑ラブラドールのランキングに参加してます。↑
                盲導犬にポチとクリックしてください。
                いつもありがとうございます。<(_ _)>
[PR]
by puppy077 | 2009-10-09 09:00 | 盲導犬

盲導犬繁殖犬リタイアのマーガレットとの日々。


by puppy077