犬ってウインクするの?

b0136683_905447.jpg


おはようございます。
今日はまたマーガレットではなくて、思い出の犬達のことについて書かせて頂きます。
今日は泣く話題ではないからね。(笑)

少し前に姉の関係の方が、私のブログHPまで、見ててくれるということで、質問があったようなんです。
姉はパソコンしないので、私が質問に答えるべきだったのでが、姉に質問があったようで、
私に姉が聞いてきました。
一枚の写真見て下さい。これは我が家の盲導犬候補生の三代目に来たマイルです。

b0136683_941534.jpg


盲導犬のことについて聞かれるのかと思って少しドキドキでしたが、このマイルの写真どう見ても{ウィンク}
しているので、これは実際撮った写真なのか、合成なのかと言う質問で、「犬ってウインクするの?」
ってことだったのです。

えーーー合成写真なんてわざわざ作らないし、これは確かにマイルのウインクの瞬間撮ったもの。
でも私も聞きたい!!犬ってウインクするの?って
誰か教えて下さい。<(_ _)>

この10年間いや私が一緒に犬とともに暮らした何十年の歳月の中で、はじめての写真です。
どこかの犬がしたとかありませんか?

たまたまこういう風に撮れただけのことかもしれないけどね。(^_-)-☆

マイル君が登場したので、少しマイル君のことも書かせてくださいね。
マイルは我が家に来た三代目の男の子でした。
気持ちはとっても優しい仔でした。でも車の横を通れないことや、車がどうも苦手で、それに気づいたのは4か月くらいの時、それから、車の近くを歩かせようと一生懸命でした。
車の中にで、フード与えたり、車を自分から乗せるように何時間も車自分からのせるようにと
随分いろいろな苦労がありました。
一緒に育てた犬の中では私にも服従してくれるし、車のこと以外はとっても育てやすい仔でした。
b0136683_9182687.jpg

でもこの優しさが、盲導犬としてはネックになっちゃたのです。
産まれ持った性格もあるのかしらね。
b0136683_9204128.jpg


この子も長いこと訓練しました。中々協会からの返事がなくマイルどうなったのだろうかと思った時にバザーがあり、担当の訓練士さんに聞いてみました。
「元気に訓練してますよ。でも気が小さい仔ですね。」と言われ少しガックリしたのを覚えてます。

b0136683_9223592.jpg


そしてある日訓練士さんよりお電話で「マイルは盲導犬になれませんでした。家庭犬にしますので、
引き取り考えてください。」と
またまた私たちの結論出す時でした。結果、マイルは他のボランティアさんに託すことにしました。

そして、マイルが、家庭犬になる前に一度会わせてもらいました。
家族で、協会に会いに行ったのですが、一年以上会わなくてもちゃんと私たち家族のこと覚えてくれてて、
私が思ったのは、私たち家族が迎えにきてくれたと思ったようでした。
そして帰る時に「頑張って訓練したね。これからは幸せに暮らすんだよ」と抱きしめました。
そして帰ろうとしたときです。何度も何度も自動ドアの向こうからマイルが私たち家族を見るのです。
これには私もいたたまれなくなり早く車に乗ろうと思いました。

b0136683_930186.jpg


今日は泣かないと思っていたけど、また泣くお話になりました。
すみません。(>_<)
車の中で、娘と号泣でした。
もう二度と別れを言った犬達には会わないとそう決めた瞬間でした。
b0136683_932243.jpg


マイル元気ですか?
ママ達はまだまだ盲導犬のボランティアしていますよー。
マイルも皆と元気に楽しく生活してくださいね。
あー今日は泣かなかったよ。(^o^)/

こんなにも犬って愛情深く、そして、人間のこと覚えててくれているとはこのボランティアするまで、わかりませんでした。
そしてこうやって別れを何度と繰り返してもやっぱり盲導犬ボランティアはやめることはできないのです。
b0136683_934546.gif


にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ

          ↑一日一回のポチしてくれると嬉しいです。↑
           感謝してます。ありがとう~<(_ _)>
           思い出の犬達にポチとありがとうね。
[PR]
by puppy077 | 2009-09-17 09:40 | 思い出の犬達

盲導犬繁殖犬リタイアのマーガレットとの日々。


by puppy077