盲導犬 続編!


にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ←ラブラドールのランキングに参加してます。一日一回のポチとしてくれるとうれしいワン!!ありがとうございます。

b0136683_824813.gif


おはようございます。
愛知県地方台風の影響でしょうか?昨日の夜中は雨が降ったようです。
朝は曇り空なんですけどね。
梅雨明けしても思いっきり海にと言う感じではないようなそんなお天気です。
こんな時は体調崩しやすいので、皆さんもお体ご自愛くださいね。

この前から書いている「盲導犬」について、大事なことが、まだ書き、忘れていました。
毎回長くって嫌だなあって言う方はスルーして頂いて結構ですので、興味がある方は私の盲導犬に対しての
気持ちを読んでくださると嬉しいです。

盲導犬に街で、出会ってしてはいけないことがあります。


①犬をなでたり、ハーネスを触ったりしない。

②盲導犬に声をかけたり、じっと前から見たり、口笛をふいたりしないこと。

③食べ物を見せたり、あげたりしない。(中部盲導犬協会は拒食訓練します。)

④自分のペットとあいさつをさせようとしない。

ただし、視覚障害者の人が、困っている場合は、逆に積極的に声をかけたり、ひじや、肩を貸して、目的地まで一緒に歩くことが、安全、安心につながります。
困っている時は犬ではなく、視覚障害者の方に声をかけてくださいね。


b0136683_8341128.jpg


マーガレットも一生懸命赤ちゃんを出産して、子育てして、子供たちとさよならして、繁殖犬の仕事してます。

育成法人は全国で、9つあります。

現在、盲導犬を育成する法人、訓練施設はすべての都道府県にあるわけではありません。
また法人によって考え方や、訓練方法などに多少違いがあるため、盲導犬を希望する場合などは、電話やホームページなどで、問い合わせするとよいと思います。

盲導犬は無料で、借りることが出来るが、希望者が多いため、時間がかかるのが、今の現状だそうです。

北海道盲導犬協会  札幌市、
東日本盲導犬協会、 宇都宮市、
アイメイト協会、東京都
日本盲導犬協会 神奈川県、
中部盲導犬協会、 名古屋市  
日本ライトハウス、大阪市、
関西盲導犬協会 京都府、 
兵庫盲導犬協会、 神戸市、 
九州盲導犬協会、 福岡市、


マーガレットは中部盲導犬協会から委託されています。(中部盲導犬協会をクリックしてください。リンクしてあります。)

予約なしで、見学できる育成、訓練施設
静岡県富士宮市にある日本盲導犬協会の「盲導犬の里 富士ハーネス」は、予約なしで見学出来る
全国唯一の施設です。
2006年にオープンして、盲導犬候補生の子犬や母犬、訓練のデモンストレーションが見られます。
休館日は水曜日です。

私たちも二度行ってきました。いろいろ楽しく訓練している所が見えてよかったです。
b0136683_91148.jpg



b0136683_847217.jpg

皆さんー盲導犬の育ち方や盲導犬の数や、盲導犬について、ママが一生懸命三日間にわたり書きました。
少しだけでも、皆さんが、視覚障害者の方が困っていたりしているときに、声をかけることができたり、
盲導犬の募金活動していたら、募金をしてくれたり、してくれるともっともっと多くの盲導犬が誕生するんだって、だから、皆さんご協力お願いいたします。<(_ _)>
 マーガレットより


私たちが体験したことを交えて、盲導犬について三日間にわたり、書かさせ頂きました。
視覚障害のある人を安全に歩けるように誘導してくれる盲導犬は全国で、1045頭です。
そして、一方で、盲導犬と歩きたいと希望する人の数は約7800人(日本財団調査)で、まだまだ足りません。

こういった数字からでも盲導犬の必要性は十分分かると思います。

皆さんもっと沢山の盲導犬が誕生できるように、ご協力お願いします。

b0136683_924720.gif
b0136683_9243060.gif

皆さんから温かい盲導犬に対するコメント頂いて、いつもとっても嬉しく思っています。
そして私もブログを書こうと気持ちが、いっぱいになります。
少し今忙しくなりました。皆さんへのコメントの返事が、遅れています。
すみません。<(_ _)>必ずお返事させていただきます。よろしくお願いします。
コメント嬉しいので、どんどん思ったこと書いて行って下さいね。待ってます。そして、いつも温かいコメントありがとうございます。
b0136683_9302458.jpg



          ↓よろしければ、ポチとしてください。ありがとう。↓
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村

[PR]
by puppy077 | 2009-08-07 09:31 | 盲導犬

盲導犬繁殖犬リタイアのマーガレットとの日々。


by puppy077