産後はじめてのお出かけ!!富士ハーネスに!

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ←ラブラドールのランキングに参加してます。一日一回のポチとしてくれるとうれしいワン!!ありがとうございます。


こんにちは!!久しぶりです。
やっと更新出来ます。更新してない間も応援していただいた方ありがとうございます。
とっても嬉しく思ってます。

私たちは皆元気にやってます。
毎日大工さんが来て家のリフォームが着々と進んでいます。
その間はいろいろと相談とか、何をどこにつけるとの打ち合わせを一つずつしてくださいます。
それで、家に結構います。

貧血のほうの点滴もその間がんばって行ってます。
やっと10回の点滴が終わり体調も元に戻ってきました。
でもまだ7回もあるんですよ。がんばりまーす。

昨日はパピーウォーカーの友達と富士ハースネに行く約束してあったので、4家族で、行く予定でしたが、
急に一件のパピーウォーカーの友達の所にまたパピーが来ると言うので、昨日急きょ行くことになり、
我が家とそのパピーウォーカーの友達家族と二家族で、行ってきました。

マーガレットは産後はじめての、遠出のお出かけでした。
嬉しそうでしたよ。
でも天候は雨でした。
早朝に出かけて11時からのデモンストレーションを見たいからと家8時に出かけました。
私たちもずーと大工さんがきているので、久しぶりの気分転換で、楽しみにしていました。

b0136683_16571019.jpg


満面の笑みですよね。どこかに行けるってわかってますよね。
マーガレットはイギリスからやってきた仔なのに、今日はバンダナはアメリカンです。(笑)
イギリスのバンダナが売っていないので、

b0136683_17331353.jpg

サービスエリアで、もう一家族と待ち合わせでした。
トイレに行った時にこれはつばめの巣がありました。
思わず可愛いと思いパチリしました。
お母さんつばめが何やら餌を探しに行ったご様子です。
ここは安心と思うのか、雨があたらないところに巣をつくるのですよね。
自然とはこういうものですね。

昨日のお天気は愛知県から出ると段々雨が激しくなってきました。
ガーンです。

そして富士ハースネにつきました。
お正月にも来ているので、その時は雲がかかってはいたけど、今日は全く富士山は見えませんでした。007.gif

まあ今度期待して、しょうがないよね。
b0136683_17383167.jpg


マーガレットここに来たことははじめてです。
お正月はマーガレットは中部の協会にいました。

b0136683_1740014.jpg


今「志村どうぶつ園」で、DIGOが、盲導犬のリタイアした犬とのことをよくやっているので、今日は撮影ないかなって言ったら主人が「そんなこんな休みの人の多い日にはやらないよって」言われました。ションボリでした。
ってとってもミーハーな私ですね。(笑)
b0136683_17463330.jpg


最初に一人500円程度の寄付をして、中に入れます。
11時からのデモントスレーションに間に合いました。
でもお正月行ったより凄い人です。
やっぱり高速が1000円だとみんな考えることは一緒でしょうか?
ほんとうに愛知からこの富士まで来て1000円でした。
お正月はいくら払ったのかな?

b0136683_17485810.jpg
b0136683_17491346.jpg


デモンストレーションの間中マーガレットと友達の犬PR犬をリタイアしたナイト君が静かに椅子の下で伏せています。
もちろんワンと吠えることもなかったです。ホット安心です。
b0136683_17515679.jpg


この富士ハースネは生れてから盲導犬をリタイアして老犬になるまでを看取る場所で、日本では唯一ここしかないそうです。

要点だけ、デモンストレーションで話があったことを書かせていただきます。
生まれてから、二か月は兄弟と一緒にいることがとっても大切なんだそうです。
早く放してしまうと、犬とのコミュニューケーションがとれない犬になるそうです。
マーガレットの仔たちも二か月一緒でした。

そして今日はユーザーさん(視覚障害者で、盲導犬使用者さん)がいたので、拍手で、いろいろ示しました。
もちろん手をあげても見えないし、ね。だから、拍手でしたよ。

一番に教える言葉はグッド、訓練を楽しく行う。

盲導犬にしてはいけないこと三つがあります。
1 触れること
2 声をかけること
3 物をあげたりしないこと
この三つはしてはいけないことです。

話かける場合はユーザーさんに話かけてください。
盲導犬の数1045頭 2009年3月31日現在

そして今日はアイマスクをして、人にひいてもらうという体験がありました。
思わずしたい人に手をあげて、やってみましたよ。
ちょっと恥ずかしかったけど、ここ富士ハースネまで、来たのだからと思いやってみました。
b0136683_1832680.jpg


そして、娘が手をひいてくれたのですが、私は目が見えないことがとっても怖くってこんなにも不安になるんだなあって思いました。
中部でも私たちが育てた犬がPR犬になっていたので、そのこにハースネで、体験したことがありました。
その時よりはるかに怖かったです。
私がギャーギャー言うので、娘が恥ずかしかったらしいです。
だって声かけてもらい段差だよとか言うんですが、怖い。の一言でした。
そしたら、娘は「ニーチェに引いてもらったより、私の方が怖いのは私を信じてないんだよね。」って言われ
でも犬の方が身を任せられました。
不思議ですよね。
b0136683_1873395.jpg


そしてデモンストレーションが終わり館内を見学しました。
まず最初に最後の看取られる部屋までありました。
老犬の部屋は犬がいてはいけなかったので、前にも行ったので、入りませんでした。
今度は生れた仔たちが見えると言うので、さっそくそちらの犬舎に行きました。

可愛いー。8頭生まれたそうです。
まるで、ちびたちを見ているようでした。
最近は富士ハースネはほとんど、ここの場所で、出産させるそうです。

あんまり動きが速いので、抱っこしてくれましたよ。写真撮りやすいようにね。
黒ラブの方が多かったかな?
可愛くって中々その場から離れられませんでしたが、
主人たちが待ってます。

今日はこのくらいで、まだ続きまーす。
また更新しますので、続き見てくださいね。

久しぶりの更新に見に来てくださってありがとうございます。聞いてくれてありがとうございます。
またね。

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ←ラブラドールのランキングに参加してます。一日一回のポチとしてくれるとうれしいワン!!ありがとうございます。
[PR]
by puppy077 | 2009-06-22 18:14 | お出かけ

盲導犬繁殖犬リタイアのマーガレットとの日々。


by puppy077