盲導犬ボランティアの10年史(ブリーティングウォーカー編)N0.2

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ←ラブラドールのランキングに参加してます。一日一回のポチとしてくれるとうれしいワン!!ありがとうございます。

b0136683_1624990.jpg

今日はとっても風が強いです。
花粉症の方は大丈夫でしょうか。って言ってる私もへへへへくしょんです。(笑)

待っているととっても長いような気がします。
マーガレットまだ?なんて主人に昨日言ってたらだって「まだ二週間たってないもんね。」って言われて「あれそうだったっけ・・・・・。」
b0136683_16511829.gif


今日はちょっとプリディングウォーカーとは違う内容かもしれないけど、まあ盲導犬ボランティア全般に言えることを書かせて頂きますね。

娘のことになっちゃいますが、娘は一人っ子です。
皆さん一人っ子はわがままでしょうとか言われますが、そういう風に育てたらそうなりますよね。
一人っ子だからではないと思うのですが、
よく言われます。
まあ一人っ子って言っても一人しか子供ができなかったんだから、これまた仕方ないですよね。
そして今から子育て真っ最中の方参考までに聞いてくださいね。

子供は自分たち親が育てようとしたように育って行きます。
20歳を迎えた娘の母はそう思いました。
だから一人っ子だから産まれてから学校に行くまでは友達と仲良く遊べる子になってほしいと思って育てました。それと大人になっても常識のある人間にそしてもう一つは人に思いやる気持ちをもってほしいとそんなことをとっても私は強く望んで育てていきました。

そしたらどうでしょうか?
勉強はと言ったら二の次になってしまいました。はじめの頃はまあそのうち勉強もするでしょうなんて思ってても中々親の思うように勉強もしてくれはせんでした。←娘が聞いたら怒るよね。037.gif
b0136683_1638394.jpg

友達はいっぱいできました。そしてやっぱりある程度の常識がある子に育ちました。
でもやっぱり勉強はというとまあまあなんですよね。
ふぅーと悩んだこともありました。
先生がいつも言われるんです。「A子さんはいつも成績は真ん中くらいですね。」ってだから
娘を怒ることも褒めることもなかったです。もう少し頑張ってね。って言ってました。

成績をうんと重視する親が多い中ではきっと珍しかったんじゃあないかな?
でも兄弟もいないし、競争心もあまりない娘はほんとそこそこしか勉強してはくれなかったです。

そんな勉強はいつも真ん中くらいの成績の娘がいつもびっくりするんですが、夏休みの宿題に「人権問題」の作文を原稿用紙5枚とか宿題に出るとその私が考えても難しいような人権問題 最優秀賞ではなくっても必ず中学校三年間「賞」をとってきました。三回賞を頂きました。
親も親でどんな賞だったかも忘れちゃって(お恥ずかしいですね。008.gif)

娘は人権問題に視覚障害者と盲導犬について書きました。
自分の環境そのまま思っていることそのまま書けば、きっと審査する方の目にとまったんだと思います。
それと感想文も「クィールの一生」を書いたときも賞を頂きました。

b0136683_16462927.jpg


私の思ったことを書くボランティアのノートにこんな風に書かれてました。
「・・・・・・そして去年、子供がクィールの一生の感想文と人権問題の作文で賞をいただいた。
私たちのしてきたことに意味があったんだ。そして私が流した涙は決して無駄になっていない。
F君NちゃんM君S君あなた達が私たちにくれた愛は決して忘れない。」
b0136683_1701262.gif

ボランティアのノートをお見せしちゃったようで恥ずかしいですが、今読み返すとこう書かれてました。
だから皆さんボランティア大変だけど、楽しいことばっかりでもないけど、でもでもこうやってもし子供がいる家庭ならこのような結果に出てきます。
それにとっても自分自身成長していきます。
b0136683_1752360.jpg

子育ては自分育てというように犬育ても自分育てなんではないかな?

自然に子供の心の中にいろんなことが宿っていくんではないかなって思ってます。
そして大学に入った娘はというと私が入った時に話しました。「4年間の学費は親の役目で出すからね。でも
自分が勉強しなくって単位落としたりして留年になったら自分で稼いで学費出すんだよ。」と約束してあります。そしたら必死で勉強するもんね。まあまったくあー早くこうやって育てるべきだった。007.gif

また長い文章を読んでくださって聞いてくださってありがとうございました。

↓↓一日一回ポチしてくれるとうれしいです。励みになります。↓↓
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村

↑ありがとうございました。↑
[PR]
by puppy077 | 2009-03-10 17:22 | ボランティア

盲導犬繁殖犬リタイアのマーガレットとの日々。


by puppy077