盲導犬ボランティアの10年史(パピーウォーカー編)N0.16

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ←ラブラドールのランキングに参加してます。一日一回のポチとしてくれるとうれしいワン!!ありがとうございます。

b0136683_12504614.gif


b0136683_12512496.jpg

昨日載せた私の写真もちろんもう5年前の写真です。
それを見た娘が「お母さん今よりやっぱり若いね。」って子供は正直って言うけど、ドキ008.gifとさせられました。それから一生懸命お風呂から出たら美容液を必死でぬりました。(笑)

昨日の続きです。
マーガレットはイギリスからの輸入された盲導犬の血筋がいい仔でした。
そしてその時の輸入は4頭輸入されました。
それで、マーガレットの時だけではないけど、入学の日時が決まると必ず盲導犬協会からお手紙が来ます。
そうするともうお別れなんだなーってまたそこでいったん悲しくなります。

その手紙の中にマーガレットは繁殖犬候補です。一生私たちがマーガレットを盲導犬の繁殖犬として預かるか?マーガレットを手放してパピーウォーカーを続けていくか?
選択するように書かれていました。
このまま全くボランティアをやめてももちろんOKなんですが、
その選択をしないといけなかったのです。

とってもとっても悩みました。というのはこのままパピーウォーカーを続けていく気持ちがあったからです。
そして4頭のパピーウォーカーしましたが、今まで一頭も盲導犬になっていなかったからです。
もちろん訓練士さんの言ってくれた盲導犬にとっても大切なPR犬に二頭なっています。
それでもやっぱり盲導犬のボランティアをしたのだから、盲導犬をこの手で一頭でもいいから送りだしたかったんです。
b0136683_1339361.jpg

でもいろいろ考えました。そしてまた家族会議が開かれました。
皆の意見も必要だったから聞いてみました。
そしていつもお邪魔していた盲導犬の繁殖犬のボランティア プリディングウォーカーをされている方のブログも読まさせていただきました。
それで結論が出たんです。

沢山の命と正面から向合えるそう思ったのです。
命のすばらしさや沢山の命を産みだすお手伝いが出来るそれはすばらしいことなんだと
思いました。
そしてまたマーガレットが産んだ子から盲導犬になってくれれば、やってることは違っても意味は一緒なんじゃないかなって思いました。
昨日も書かせて頂いたように縁あって我が家にイギリスから来たんだからね。って
そしてイギリスの輸入は4頭でした。その中でマーガレットだけ女の仔だったのです。
その女の仔を私たち家族に託してくださったそう思ったのでした。
繁殖犬で男の仔でしたら、断っていたかもしれないですね。

それで、協会の訓練士さんに結果プリディングウォーカーをやってみたいとお願いしました。
それともう一つ一緒にパピーウォーカーもやりたいってこともお願いしてみました。

そしたら二つもやったら、両方ダメになったらどうしますか?
って言われました。二頭追うものは一頭も追えずですよね。

それではプリディングウォーカーをさせてくださいとお願いしました。
それで、マーガレットに繁殖犬の適正があるかどうか調べてその結果をお伝えします。
ということになりました。
b0136683_1350094.jpg


そうしたら最初は6か月くらいかかります。ということだったのですが、3か月でお電話頂き「繁殖犬としての適正がありましたので、迎えに来て下さい」とのことでした。
b0136683_1454627.jpg

迎えに行きました。尻尾ぶんぶんにふって待っててくれました。

「覚えていたんだね。」って言ったら訓練士さんが「3か月で忘れたら悲しすぎるよね。」って言われました。
そりゃそうだね。

b0136683_1472359.jpg

帰りにイオンによりマーガレットと一緒に行けるペットショップがあるので、そこに寄った覚えがあります。
まだ娘もまつげびょーんとしてないころです。003.gif

マーガレットよく戻ってきてくれたね。でも今からあなたは盲導犬の繁殖犬としてのお仕事があるんだからね。
なんて思ったものでした。
そしてこの田舎で暮らして行こうよ。
b0136683_14101671.jpg

こんなに夕日も綺麗に見える所でね。(どこでもみえるかなー。)

そんな私の気持ちでマーガレットを繁殖犬として迎え入れることになりました。
これからまだまだ続きます。
よろしくお願いします。
今日も読んでくれて聞いてくれてありがとうございました。


↓↓ポチっと押してね。順位があがります。↓↓
  よろしくお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
↑ポチとしてね。ありがとう(^_-)-☆
[PR]
by puppy077 | 2009-03-06 14:16 | ボランティア

盲導犬繁殖犬リタイアのマーガレットとの日々。


by puppy077