盲導犬ボランティアの10年史(パピーウォーカー編)N0.14

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ←ラブラドールのランキングに参加してます。ポチと押してくれると私のブログに
10ポイト入ります。一日一回のクリック押してくれるとうれしいワン!!
b0136683_1275094.gif


最近沢山の方が私のブログに訪問してくれてます。とっても嬉しい事です。
訪問ありがとうございます。
b0136683_22102550.gif


昨日の夕方バイトに行く前に娘が「お母さん私のもらったお土産のごまたまごある?」って聞かれドキ!!
「お父さんと食べちゃったよー。」「じゃあチョコレートまんじゅうは?」これまたドキ!!
「お父さんと食べちゃた。」008.gif「えー私はまだあんまり食べてないのに、もう全部食べたのーーー?」って言われ「まだ東京パナ奈とひよこもあるから、いいじゃないの」008.gif

最近よく歩くためか主人共々お腹がすいてしょうがない私たち!!
歩いて消耗するカロリー以上に食べてる感じがします。
どうしましょう!!012.gif


b0136683_12181488.jpg


前回は5頭目のマーガレットのパピーウォーキング中でしたよね。
b0136683_12194594.jpg

b0136683_1220353.jpg

八ヶ岳の大地の園です。
ここで地震にあったお話で終わりました。

少し前後するかもしれないけれど、私のボランティアの中でどうしても忘れてはいけない人がいました。それは中部盲導犬協会の故所長さんです。

ある朝電話がなりました。知り合いのパピーウォーカーの方でした。
「Loveママさん所長さん亡くなったの、新聞に出てるけど、知ってる?」
丁度、ゴールデンウィーク中で朝もゆっくりしてました。「えー知らない。新聞見てみるね。ありがとう」
b0136683_12284689.jpg

中部の所長さんだけあって凄くは面識あるほうではありませんでした。
でも何回かお話したり、テレビ出演の時もお話しました。

突然亡くなられたのです。平成16年4月30日にお亡くなりになれらました。57歳でした。突然の心筋梗塞でした。とってもショックでした。
b0136683_12294175.jpg

ここに書いてある通り4月30日の朝のミーティングで職員と挨拶を交わし、一時間足らずで
突然、河西 光前所長さんが逝ってしまいました。

そして先輩のパピーウォーカーの方に電話を入れました。やっぱりゴールデンウィーク中新聞も見てないので、知らなかったそうです。取りあえずこうやっていききしているパピーウォーカーの方たちでお花をだそうよということになり、皆電話知ってる人に連絡してお花を出すことになりした。
b0136683_12431456.jpg


6月20日に「故 河西 光さんを囲む会」が行われました。
私が最後に故 所長さんを見かけたのは、新しい寛政町の建物のパネルを貼る場所を業者の人と打ち合わせをしている時が最後の姿でした。
b0136683_12484641.jpg

この本の中に故河西所長さんのことがいろいろ書かれてます。

少しだけ・・・・・。
河西青年のがんばり
河西所長が十頭の犬をつれて名古屋にやってきたのは、1972年8月のこと
若いころ自転車旅行の最中に島根県の津和野で一晩とめてくれた目の不自由な夫妻から
「思い通りに旅ができるなんて、ほんとうにすばらしいことですね。私は一人で外へ出歩けない」
この一言がきっかけで、目の不自由な人に役立つ仕事をしたいと決心させてのである。

それから二か月後の1969年のお正月ふと読んだ新聞で、盲導犬訓練士を養成する二人のイギリス人が東京に着いたことを知った。
すぐ弟子入りして、きびしい授業にたえ、一年半後には訓練士として、一本立ちできるようになったのである。
せっかくの名古屋にともった盲導犬の灯をけしてなるもんか・・・・・・。
河西青年はたった一人て、長屋のとなりの駐車場を借りて廃材で犬舎をつくり、午前中は犬の訓練午後からは街頭に立って募金活動をつづけた。
まだ盲導犬を見たこともなければ、聞いたことすらない名古屋の人びとに、募金をおねがいするのは想像以上のつらさだった。
と書かれています。
b0136683_1354371.jpg

一頭の子犬を一人前の盲導犬にそだてあげるには、技術と深い愛情との両方が必要です。
「盲導犬になれなかった犬を、{落ちこぼれ}と呼ばないでください。彼はむいていなかっただけです。彼らにむいた幸せな生き方をみつけてやることも、大切な仕事です。」
故河西所長さんの言葉です。

この本にはこういうことはじめ大変苦労したことが書いてあります。

これを一頭目のF君の時買って読んだので、私はほんとに尊敬していました。

それが突然の死で悲しかったです。
そして名前に゛光゛さんです。
名古屋の光を皆さんはこの故所長さんに頼っていた方も多かったのではないのであろうかと思います。
とっても無念な訃報でした。
今日は私にとってはとても残念なことを書かせて頂きました。

では今日も読んでくださって聞いてくださってありがとうございました。


↓↓ポチっと押してね。順位があがります。↓↓
  よろしくお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
↑ポチとしてね。ありがとう(^_-)-☆
[PR]
by puppy077 | 2009-02-08 14:56 | ボランティア

盲導犬繁殖犬リタイアのマーガレットとの日々。


by puppy077