盲導犬ボランティアの10年史(パピーウォーカー編)N0.9


にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ←ぶろぐ村のラブラドールのランキングに参加してます。


皆さんほんとうにぶろぐ村のランキングに対しては温かい気持ちがいっぱい伝わってとってもとっても嬉しい限りです。
そして今日はまた順位があがり8位という考えてなかった順位にあがりました。
ほんとうに皆さんには感謝の気持ちでいっぱいです。

どういうふうに伝えていいのかわかりませんが、ただありがとうございます。

そしてこのブログを見ていただいて盲導犬のことそのほかの盲導犬に関することなどが
少しでも皆さんの目にふれていただければと思い順位をあげたいと願ってました。
それが皆さんに伝わって皆さんほんとうにありがとうございます。そしてこれからも宜しくお願いします。
b0136683_16342669.gif

それとこのぶろぐ村のシステムあんまりわからない方多いですよね。自分もしらなかったし、(ー_ー)!!
だからお手間とらせてもいけないと思い書きますね。
一日一回のクリックだけで、ポイントが10ポイント入ります。
それだけでいいのです。だから何度も来て押してくださってる方もみえます。お手数をおかけして申し訳ありませんでした。でもそれも私にとってはとっても嬉しいことだったのですよ。
ありがとう!!
同じパソコンからでは何度押していただけいても10ポイントしか入らないようになってます。
よろしくお願いします。<(_ _)>

b0136683_16453756.jpg

b0136683_1827723.jpg

昨日の少し続きをNちゃんはPR犬があっていてとってもしっかり仕事してます。
そしていろんなPR活動に出かけています。

年に一度行われるバザーの時にはPR犬が出ていろんなイベントが行われます。
残念なことにこの日のバザーはザーザと雨が降りました。
でもPR犬のNちゃんにも会うことができました。
そして一緒にハーネスをつけたNちゃんと写真を撮ることができました。
b0136683_1828221.jpg

ハーネスをつけてNちゃん盲導犬ではないけど、こうしてお仕事してます。
私にぴったりくっついて記念写真です。そんなに甘えないでね。
帰れなくなりそうだーよ。

b0136683_18284775.jpg

主人とは特に会う機会はあまりないです。この時主人と会ったNちゃん「キューン」とないたのです。主人のことは大好きだったからね。うれしかったんだよね。

昨日書くこと忘れましたが、主人一番最初にNちゃんと名鉄百貨店で会ったとき何を思ったのか、NちゃんがPRのお仕事している中「Nつけ!!」と言ってしまいました。
「何いってんのよ。もう私たちの指示なんてしたらいけないし、今はお仕事中だし」と止めた私
よくよく聞いてみたら、Nちゃんを前に見たとき何故かいつものつけを言ってしまったと言ってました。そしてNちゃんは主人につこうとしました。
募金活動のボランティアの方が怒ってね。「訓練士さんに言いますよ。」っておこられちゃいました。長年のつけがこの瞬間主人は今の自分がどこにいるのかも忘れたほど訓練したのです。
b0136683_18472310.jpg

(中部では名鉄百貨店の前で毎日募金活動してます。)ここにきて募金してNちゃんに会えればラッキーだし、会えなくってもボランティアの方やPR職員の方とお話してきちゃいます。
その間だけでも、いろんな方が募金してってくれます。
この前はまだまだ盲導犬のこと理解してくれる方少ないって書きましたが、そういう方もいるって
ことで書き方まずかったかな?
でも私がいる間だけでも、年老いたおばあさんが「このお金は犬にあげるんだからね。」っていって2万円とか置いていきます。このおばあさんお金持ちかしらないけど、年金暮らしかもしれないですよね。そう思うと感謝ですね。それにいつも来る人みたいで、財布から小銭を全部入れていく人もいます。ほんとここに来ると皆さんの温かい盲導犬に対する気持ちが見えます。
一度のぞいてみてください。
b0136683_18474347.jpg


中部にも新しい訓練センターが出来ました。


そのことについて少し・・・・・・。

平成15年7月30日に「盲導犬訓練センター完成式並びに祝賀会」が行われました。
そしてその祝賀会にも招待を受けました。

今までは名古屋市の十一屋町にありました。そして完成したのは名古屋市の寛政町です。
この十一屋町の訓練センターが手狭になり、増築を検討していたらしいのですが、将来の展望を考えて新築に変更したそうです。

一番の契機となったのは遺言状により9500万円の遺贈と(すごい)と日本自転車振興会より限度額
最大の3億円の補助決定まだまだいっぱいの寄付がありました。

この時新設するにあたって寄付をすると名前が残るということで私の父や姉にもお願いして寄付を心ばかりだけどしてもらいました。
でも私はこの日にとはしなかったのです。だから父と姉の名前は寄付の所にのって残ってます。

b0136683_17184913.jpg

この日は少し正装して家族で出席したこと覚えてます。
新しい訓練センターの中を見学できました。
今日だけPWの人も犬舎の中まで見せていただきました。
私の友達のPWが育てた仔が犬舎にいました。
たまたまこの日はPWさんいなかったけどね。
出席するPWの育てた仔は動揺するといけないのか犬舎には入ってなかったです。

そして当時はアジア最大級の盲導犬協会だったそうです。
(今はわかりません。)
こんな素晴らしい所で訓練できることはいいことよね。私のPWした子もここの犬舎に入ることになりますからね。
心から祝福したい気持ちでいっぱいになりました。

今日はこの辺でね。いつもありがとうこざいます。長々と読んでくださって嬉しいです。
10年史書くと決めたけど、何年かかかる?(笑)


↓↓ポチっと押してね。順位があがります。↓↓
  よろしくお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
↑ポチとしてね。ありがとう(^_-)-☆
[PR]
by puppy077 | 2009-01-24 19:02 | ボランティア

盲導犬繁殖犬リタイアのマーガレットとの日々。


by puppy077