マーガレットがいない旅行二日目

昨日の続きです。
b0136683_9494174.jpg


b0136683_10402933.jpg

あれれーマーガレットもう産まれたと思いましたか?
へへへちょっとびっくりさせようと今日行ったところの写真載せました。

今日は1月5日(月)結構今日から仕事はじめの方が多いのでしょうね。
すみません。まだお正月しててね。
朝お庭の散策してから、部屋に戻り今日はどこに行こうかと言う話になり、計画性のない私たちはどこにいくかもお話ししてなかったのです。

そしたら急に主人が富士山のふもとにできた日本盲導犬協会「富士ハーネス」に行こうかということになり「行きたいけど、ここから遠くないの?ナビもついてない車でいけるの?」結局またここの旅館でお世話になったパピーウォーカーのTさん宅に電話することになりました。
そして行き方をご丁寧に教えて頂きそして今日から盲導犬協会もはじまりということも教えていただきました。何もかも今回の旅行Tさんにお世話になりありがとうございました。

そして結構詳しく教えて頂いたので、迷わず昼食とり「富士 ハーネス」につきました。
もうわたしとしては今回の旅行でココに来るとは全く思ってもなかったので、すごく嬉しかったです。パピーウォーカーの友達は結構もうここに行ったよと聞き一度言ってみたい場所でした。
旅行に行ってもこの家族は盲導犬ねって思ってる人多いかなー。

b0136683_107118.jpg

確か去年の7月に完成したこの富士ハーネスです。
もちろん中部盲導犬協会には何度も言ってる私たちだけど、他の盲導犬協会には一度も行ったことがないのです。
b0136683_10131987.jpg

だからここができたと聞いて誰でも自由に見学もできることを聞いていたので、一度言ってみたいねって話していました。
b0136683_1013528.jpg


父も姉たちも私たちがこのボランティアを長くしていることをとっても応援してくれてます。
だからすんなり行ってもいいって聞いた時もちろんいいよって賛成してくれました。

入ったら受付済まし少しの気持ちの寄付をして中に入りました。
そしてついて少しするとデモンストレーションが二時から始まることを知りすぐはじまりました。
b0136683_10151499.jpg

デモンストレーションがはじまりました。そしてこの子はここのPR犬のコルクちゃんだそうです。
我が家にも二頭PR犬で今現在お仕事中の仔がいるので、その仔のことも思い出しました。
こうやってお仕事しているのかなーってね。


b0136683_10154477.jpg

内容はどうやって盲導犬の訓練していくかとかハーネスとリードと両方つけるということ そしてハーネスをつけるとお仕事しますよって・・・・・・。
そして皆さんは盲導犬って目の不自由な人を誘導するとは知っていてももしかすると盲導犬が行く場所がわかり、連れて行ってくれると思ってませんか?
そうじゃなく視覚障害者の方の指示により道を歩くということそういうことも話にありました。
そして信号機盲導犬は色の識別が難しいため視覚障害者の方の判断で信号機の交差点も渡るため皆の歩く雰囲気で歩くためもし盲導犬連れた方を見かけたら信号機では「今赤ですよ
青ですよ」と声をかけてあげてくださいとも説明がありました。

b0136683_1016317.jpg

そしてこの盲導犬候補生たちの名前は誰がつけるんるか知ってる方って言われたとき迷わず私手をあげて「パピーウォーカーの方です。」っていっちゃいました。
そしたら皆がびっくり学校にいる時はそんな手をあげ発言するような子でもなかったため
にこういう時はしっかり言えるんだって笑われました。
フン人間って変わるのよって思いました。

まだまだ書きたいことがいっぱいありますが、このブログがながーくなりそうなので、このへんにしときますが、最後に言われてたことを少し書きますね。
b0136683_10354562.gif

今日本で活躍している盲導犬は996頭います。そして盲導犬と一緒に生活をしたいと希望している人が(協会に申し出て待っている人)4700人います。
まだまだ盲導犬の数は不足しています。
それはどうしてかというと盲導犬も歳をとるので、10歳をすぎると引退しなければならないのです。すると今まで盲導犬と歩いてきた盲導犬ユーザーさんには2頭目3頭目の盲導犬が必要になります。初めて盲導犬との生活をスタートさせたいと思っている人に盲導犬をお渡しするには引退する頭数以上の数を育成しなければいけないのです。こういった事が盲導犬の数がなかなか増えていかない理由のひとつだそうです。


なんだかこうやって書いているとまるで私って訓練士か何かみたいに必死て゜すね。
笑っちゃいます。どうしてこんなにも盲導犬に熱が入っちゃのか自分でもわからないです。
b0136683_1042696.jpg

ここの施設には老犬ホームがありました。
確か北海道盲導犬協会もあります。でもまだ゜中部盲導犬協会にはないですよ。
だから何頭かいました。今日の見学者は多いため30人くらいいたかなー半分くらいに分かれて見学してくださいって言われました。犬がびっくりしゃうためらしいです。
老犬達はのんびりと余生を過ごしていました。
もう16歳のこもいてびっくりでした。
b0136683_10581553.jpg

こうやって寝ていたりまだ他にも何頭かいましたよ。

そしてここは犬舎も見えたので、見させて頂きました。
b0136683_10595741.jpg

犬舎にいたこの子はマーガレットと同じく繁殖犬だそうです。
この子は今年一月の末頃の出産予定でまた2月ごろには可愛いちびっこラブちゃんがごろごろ
犬舎の外にでてくるので、またそのころ来てくださいねって言われました。
そして協会の方か訓練士さんかわかりませんが、少しお話してきました。
中部でブリーディングウォーカーしてますと名乗りそしてここの協会はここでの出産が多いのですかってお聞きしたら、「最近はそうですね。自宅出産は少なくなりましたね。」って言われました。だからこの子も今ここにいるそうです。
そしてこの子はやっぱりブリーディングウォーカーさんのお宅にいつもいてここに出産の一か月前にきましたと言ってみえました。
えー「私は二日前に協会に連れていきましたよ」って大爆笑でした。

最後にまたPR犬のコルクちゃんに会いありがとうって言って帰ってきました。
b0136683_1171181.jpg

コルクちゃんも嬉しさあまってこんなかっこうしてしまいました。
まあ我が家でそだったNちゃんもこんなカッコすぐするので、PR犬でおんなじだあ!

そしてここの盲導犬協会のショップにいろいろあったので、またまたいっぱいマーガレットのリードとか可愛いラブのTシャツとか買っちゃいました。

b0136683_11105096.jpg

そして父も見たかった富士山ちょっと雲でみえにくいところもありましたが、富士山もりっぱに
見えて満足でした。

娘はもしかしたら論文に盲導犬を書く予定なので、ここに来たこともよかったって言ってました。
そしてどこに行っても何をやっても盲導犬が大好きで気になる家族なんだなって思いました。

そして一度はいってみたかった富士 ハーネスにも行けたしゆっくりのんびり温泉にもつかったし、今回の旅行はマーガレットいなかったけど、最高のものとなりました。
また明日からは頑張って生活していこうかなってこうして皆で行けた旅行に感謝していきたいです。そして今回いろいろお世話になったTさんありがとうございました。
ほんとうにお世話になりました。



↓↓ポチと一押ししてね。ラブラドールのランキングに参加してます。↓↓
  いつもありがとうね。感謝してます。
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
↑ポチとしてね。ありがとう(^_-)-☆
[PR]
by puppy077 | 2009-01-07 11:25 | 旅行

盲導犬繁殖犬リタイアのマーガレットとの日々。


by puppy077