繁殖犬マーガレット出動開始!

b0136683_12431814.gif

今日は12月21日冬至です。ゆず湯に入ろうとゆずを買ってきました。
これからはちょっとずつ日が長くなって行くんですよね。よかったー。

皆さんこの前マーガレットがシーズンが始まりました。ということはブログに書きました。
そして今回繁殖させるかどうか協会の指示待ちです。とまで書きましたね。

二三日前に協会の方から「今回は交配させますので、よろしくお願いします。」
と連絡が入りました。

だから皆さん今回マーガレットは繁殖犬のお仕事に入ります。
皆さんにはそのむねお伝え出来ることはしていきます。またできない場合もあります。
その点はご了承くださいね。

さあー私たちもマーガレットをこれから頑張ってサポートしていきますね。
繁殖犬マーガレットの出動開始になりました。
b0136683_125006.jpg


やっぱりぎりぎりクリスマスイブまで一緒にいられそうです。
そのあとは繁殖のお仕事で協会に行かなければいけません。
ちょっとの間私たちとは会えません。
私の方がちょっと寂しいかもね。でもしばらくの間だから、ね。我慢我慢です。
b0136683_12532760.jpg

朝外で撮った写真です。
毎回毎回きっとお産も人間と一緒でケースがいろいろです。
だからとっても難しいところもあります。
そしてもし赤ちゃんができたら、お腹大きくなったら、戻したりもします。
b0136683_12551472.jpg

そしてマーガレットといっぱい早足で歩くことが協会から言われています。
毎日5K以上は歩いてくださいね。って・・・・・・。
5Kなんてと思うかもしれないけど、お腹が大きくなると中々歩くのも大変になります。
そんなマーガレットを励まして、必死で歩きます。そうするとお産も軽くなるそうです。

また詳しくはおいおい報告していきます。取りあえず今回繁殖させるという報告です。
温かく皆さん見守ってくださいね。よろしくお願いします。
b0136683_12592685.gif

今回繁殖するにあたって繁殖?シーズン?って詳しく教えてくださいとコメントありましたので、私が調べたわかる範囲以内で少し書かせていただきます。

シーズンというのは発情!女の仔は(人間で言ったら毎月のものがあるでしょ)それです。
そのシーズンは犬は半年に一回です。

シーズンが始まってから11~12日後頃が排卵にあたり最適な交配のタイミングです。
シーズンの一日目を見逃さないようにすることが必要です。マーガレットはよくあそこ(大事な部分)を見たり、テイシュでふいたりしてました。嫌だったかな?

妊娠の兆候は交配後3週間後に出てくるその頃に獣医さんに見ていただくとよい。
軽いつわり・食欲低下があります。

犬の妊娠期間は約9週間です。だいたい63日くらいだそうです。

先回のマーガレットの妊娠は出産予定日ぴったり出産しました。
b0136683_137827.gif

                以上私のわかる範囲以内でまとめてみました。
                後はネットで調べて私の記憶と一緒だったと
                納得しました。



↓↓ポチっと一押ししてね。よろしくね。ラブラドールの順位があがります。↓↓
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
↑ポチとしてね。ありがとう(^_-)-☆
[PR]
by puppy077 | 2008-12-21 13:22 | 繁殖犬

盲導犬繁殖犬リタイアのマーガレットとの日々。


by puppy077